« 9/7と9/10未明の木星 | トップページ | 9/14-15 月夜の星撮り バーナード星 他 »

2011年9月13日 (火)

9/13の木星

徳島は太平洋高気圧の縁なのか 南東から雲が次々に来て気流もいまひとつです。蒸し暑さは真夏並で 昨夜の中秋の名月も雲間からチラリ見える程度でした。で 明け方に大赤斑の見える木星を撮ったのですが・・・

Jp110913_m180f24

μ180+Ext2x(F24) EOS X4 iso800 1/80s 60fps 5000/5995フレームスタック

前回よりはマシですが スッキリしない写りの木星しか撮れませんでした。ガリレオ衛星で最小のエウロパが通過中でした。

Jp110913_04h32m15s_70sec

2011/9/13 04h32m15s- 70sec  3500/4196フレームスタック

大赤斑が見頃の時刻には 雲がどっと押し寄せて撮影中断。雲の切れ目の木星は大揺れで写りはボロボロになってしまいました。

追記 : 9/14の木星画像追加・・相変わらずピンぼけ画像ですが 大赤斑とその後ろが写っています。

Jp110914_02h07m04s_100sec

2011/9/14 02h07m04s- 100sec 5000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps マークX恒星時駆動 自宅にて

16日は大赤斑と衛星イオの2ショットが撮れるチャンスですが 天気悪そうなので 次は23日にガニメデも加えたトリオショット狙いです・・・でも秋雨の頃でシーイングも悪いのが気がかりですdespair

« 9/7と9/10未明の木星 | トップページ | 9/14-15 月夜の星撮り バーナード星 他 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ヒャー エウロパって木星本体より明るいでのすか。
こんな画像はじめて見ました。
木星くるくるで表面通過見たいです。

hoo-さん、コメントありがとうございます。

エウロパですが、カメラ背面モニターでのライブビューでちゃんと見えていましたよ。でも、動画処理して出てきた画像よりは、木星面との輝度差は無かったと思います。

次の木星くるくる、15-16日にイオと大赤斑の競演が見られるので、天気と気流が良ければ、がんばって撮ってみます。

木星面が光っているのを見た時は、天体衝突!?かと思いました。
エウロパって結構明るく写るのですね。

てげてげさん、こんばんは。

木星へ天体衝突は、いつかは見たいですね~。衝突痕なら、シューメーカー・レビー彗星?の時、木星面が黒点だらけに見えていたのが懐かしいです。

ガリレオ衛星でイオとエウロパは輝度が大きいようで、周辺減光した木星の端では良く目立ちますが、中央付近に来ると分かりにくいように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/7と9/10未明の木星 | トップページ | 9/14-15 月夜の星撮り バーナード星 他 »