« 黒沢湿原 三好市池田町  | トップページ | 8/13未明の木星 & 木星くるくる »

2011年8月10日 (水)

8/9-10未明の木星

気流も透明度も いまいちでしたが 9日と10日未明の木星を撮ってみました。両日とも雲が時々流れて来る天気で そのためか木星はけっこう揺れていました。特に10日は揺れが大きく 木星が歪みっぱなしで レジスタックス6のスタックがうまく行かない場合も・・・。

まずは9日  大赤斑の後方が写っています。右の衛星は イオ(明るい方)とカリスト(大きい方)・・・衛星と木星本体 別々に画像復元の強度で処理していますが はめ込み合成ではありません。

Jp110809_04h01m51s_100sec

2011/8/9 04h01m51s- 100sec 5000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/60s 60fps  マークX恒星時駆動 自宅にて

Jp110809_05h02m10s_100sec

2011/8/9 05h02m10s- 100sec 5000/5995フレームスタック 

つづいて10日 大赤斑の前方が写っています

Jp110810_04h26m30s_100sec

2011/8/10 04h26m30s- 100sec 5000/5995フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/60s 60fps  マークX恒星時駆動 自宅にて

Jp110810_05h01m22s_100sec

2011/8/10 05h01m22s- 100sec 5000/5995フレームスタック 

Jp110810_05h20m46s_100sec

2011/8/10 05h20m46s- 100sec 5000/5995フレームスタック 

日の出まで粘ると 右から大赤斑が出てくるので 日の出数分後の明るい空で撮った木星です・・バックが明るいので 木星の色が変になって往生しました(^_^;)









« 黒沢湿原 三好市池田町  | トップページ | 8/13未明の木星 & 木星くるくる »

天文」カテゴリの記事

コメント

見事な木星像ですね。
揺れが大きかったというのが信じられません。
カリストの方は模様みたいなのが写っている気が・・・

てげてげさん、コメントありがとうございます。

木星の動画を見てる限りでは、処理後の模様はまったく見えないのですが、レジスタックスで多数のフレームをスタックしたら、ノイズにまみれた微かな模様が出てくるのでしょうね。
カリストの模様らしき物はどうなんでしょうね。気流の悪さを考えたら、画像処理で出てきた偽模様のような気もします?

実は今朝も木星は見えていたのですが、最近バテ気味なので赤道儀出すのがめんどうくさくて撮りませんでした。でも、しばらく肉眼で木星を見ていたら、ISSが木星の直ぐ近くを通り過ぎていくのを呆然と見過ごしていました。カレンダーに書いていたのですが、すっかり忘れていたのでした・・後の祭りですね(^_^;

ISSは13日夕方と14日朝に九州から好条件で見られるみたいですね。徳島は13日夕方がチャンスですが、天気予報が微妙そうです。

こんばんは。

相変わらずすばらしい木星像でいつも感心しています。私は夜に弱いのでこの時間はまだ床の中です。

ところでちょっとお聞きしたいのですがExt2xというのはキャノン純正のエクステンダーだと思うのですが普通に望遠鏡に取り付けてシャッターが切れるものなのでしょうか?
というのはケンコーの2倍デジタルテレプラスPRO300 というのを購入しようと思ったのですが電子接点の無い望遠鏡などでは使用不可、とあったので何かテクニックがあるのなかなと思った次第です。
よろしくお願い致します。

Hoo-さん、こんにちは。

明け方の木星を撮っていると、目が覚める時刻がやたら早くなっています。曇っている場合も多いので寝不足にはならないかなーと思っていますが、歳のせいで早起きになってるのかもです。

Ext2xはペンタックス望遠鏡用のリアコンバーターで、RC2Xと書くべきなのかもしれません。なので、キヤノンカメラ用のエクステンダーのような電子接点は無いので、そのままカメラのシャッターが切れます。

キヤノンカメラ用エクステンダーを望遠鏡との間に挟むと、仰るようにエラー表示が出てシャッターは切れないと思います。でも、電子接点にセロテープのような物で絶縁するとシャッターが切れたように思います。望遠鏡にキヤノン用エクステンダーをかまして鳥を撮る時に試した覚えがあります。注意点は、エクステンダーを使わない時にテープのノリで接点が接触不良になる場合があるので、ノリを十分に拭き取るか、そもそも粘着ノリを使わないで絶縁するように工夫すればと思います。  

ご返答ありがとうございます。
やはりそうですか、電子接点も不都合の場合があるのですね。有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒沢湿原 三好市池田町  | トップページ | 8/13未明の木星 & 木星くるくる »