« 7/30未明の木星 | トップページ | 8/4 未明の木星 »

2011年8月 3日 (水)

8/3日のC/2009P1 ギャラッド彗星とM15 薄雲越しの木星

ペガスス座の球状星団M15と ギャラッド彗星C2009P1の接近は天気が微妙でしたが なんとか雲襲来前に撮ることが出来ました。R200SSをマークXに載せてガイドしたのですが 小型赤道儀の大敵の風が弱かったので どうにかブレずに撮れたようです。

Img_7978

まずは 3分露光1枚の画像からトリミング

2011/8/3 3h7m20s- 3min  R200SS+MPCC 五藤マークX+D60mm f300mmガイド鏡  EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso1600 自宅にて

C2009p1_ct_ss

3分露光画像11枚を彗星位置で重ねると 彗星が案外大きく拡がってるようで・・・

3h15m44s- 11x3min トリミング無しです

C2009p1_st_ss

恒星位置で重ねると彗星が線になって写るので トリミングした画像でGIFアニメにすると

C2009p1_mv30min

切り出しが悪くて 画面が揺れて見辛いですが 30分間の彗星の動きはこんな感じです

続いて明け方の木星は・・・雲が増えて晴れ間が少ないので 木星は暗くなったり明るくなったり おまけに気流ボロボロでした。木星の揺れが大きいせいか レジスタックス6では画像が綺麗に重ならず レジスタックス5でスタックしたのでした(^_^;

Jp110803_04h30m24s_90sec

右上の縁に大赤斑の出ですが 赤みが少なくて赤斑というより黄斑みたいですね。

2011/8/3 04h30m24s- 90sec 4000/5395フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/60s 60fps 五藤マークX赤道儀恒星時駆動 自宅にて

« 7/30未明の木星 | トップページ | 8/4 未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
帰国しました。帰りはちょうど徳島(吉野川の河口)の上空を飛んだので、「晴れているから撮影されているかも」と思ったところでした。
ギャラッド彗星は30分でも結構移動してますね。来週天気が回復したら撮ってみようと思います。

お帰りなさい、てげてげさん。
良い天気で南天星空を堪能されたようで良かったですね。冬の気温から蒸し暑い日本に戻るので、体が慣れるまでしばらくかかるかもしれませんね。

おおぉー、徳島上空を通過したのですね・・空路の下なので、朝夕は飛行機の通過が多いです(^_^;)

ギャラッド彗星は長く楽しめそうなので、あわてなくても大丈夫かなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/30未明の木星 | トップページ | 8/4 未明の木星 »