« 6/29未明の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 三好市東祖谷のヒメボタル »

2011年7月 6日 (水)

梅雨明け後の天気

今年の夏は太平洋高気圧の勢力が弱く 日本列島へ安定して張り出さない見込みらしいです。去年のような超暑い夏じゃないなら 電力不足で節電する状況では都合良いかもしれません。

でも 星屋の楽しみ 夏の安定した気流で惑星や月 星雲や星団を高解像度で撮るのは難しいかも知れません。それに すっきりした晴れが少ないなら 遠征に行くタイミングの見極めも難しいかも・・・うーん 困った~。

追記: 7/8日 梅雨明け宣言出ましたが・・・

Sky20110708

雲の多い空です・・こんな天気が多いと 星のブログは返上かもcoldsweats01

Mn20110708_2

薄雲越しの月もボンヤリ

« 6/29未明の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 三好市東祖谷のヒメボタル »

雑感」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けしましたか!
これから撮影といきたいところですが、月が大きくなってきましたね。
こちらの梅雨明けは早かったのですが、梅雨の戻りで今週は全然ダメでした。すっきりした青空、うつくしい星空が待ち遠しいですね。

平年よりも半月近く早い梅雨明けの様ですが、これからスッキリ晴れてくれれば良いですね。でも長期予報でそんな予報になっているとは。良い意味で外れてくれればよいですね。でもあんまり暑いとそれも困りものだと思います。

てげてげさん、こんにちは。
天気の季節変化が、昔ほど明瞭で無くなったような気がしています。
梅雨明け10日といわれた、安定した晴天も最近は少なくなってるのでしょうか。
次の新月期は今度こそ撮影日和が続くといいですね。

カムイミンダラさん、おはようございます。
天文好きの都合の良い天気に、なかなか恵まれませんね。北海道も不安定な天気が多くなってるのでしょうか。
星雲星団は逃げないので、じっくり我慢して好機を待つしかないのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/29未明の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 三好市東祖谷のヒメボタル »