« 梅雨明け後の天気 | トップページ | 峠下の駐車場から見た天の川 »

2011年7月12日 (火)

三好市東祖谷のヒメボタル

7/9日 陸生蛍のヒメボタルが見られるかもと 落合峠に行ってきました。今年は大雨がたびたび降ったのですが 蛍はたくましく飛んでいました・・数は少なかったですが・・・。

Iya1107_16h22m

土曜の夕方 峠に到着。南には剣山地の標高1600m-1900m級の山が高知側からの雲を多少ブロックしてくれていましたが 雲がこちら側にも時折流れて来る状況でした。

Iya110709_19h05m

宵の口は薄雲が来て おぼろ月状態

Iya110709_20h42m

8時頃 道路脇の林床でホタルが光っていました。短い黄色の点滅で飛んでるのはオスです。メスは飛べず 草に止まって光っています。タムロンSP17-50mm (17mmF2.8)  EOS X4 iso1600 露光20秒一発撮り。多数枚を比較明合成したら 黄色いホタルの光で華麗な画像になりますが うそっぽい感じはします。

Iya110709_22h46m

月明かりに照らされた草原を飛ぶホタルが一匹。バックの星座は さそり座付近です。10秒露光の一発撮り

Iya110709_22h53m

これも10秒露光一発撮りです。一匹のホタルがレンズ前でサービス飛行してくれました








« 梅雨明け後の天気 | トップページ | 峠下の駐車場から見た天の川 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

記事を見てびっくり

当日峠に陣取ってたものですが、もしかして声掛けていただいた方でしょうか?

ホタル飛んでたのですね、知ってれば見たのですが惜しかったです。

また会うことがあればよろしくお願いします。

asukaさん、コメントありがとうございます。
峠で店開き中、おじゃましたのは私です。
動画用の撮影中にウロウロ出来ないかもと、自分は下で撮影していて失礼しました。

山奥のホタルは8月にも見られると聞いた事があるので、まだまだチャンスはあるかもしれませんよ。下の駐車場で星を撮影中、明け方近くまでホタルが飛んでいたので、峠でも飛んでいませんでした?

自分もあちこち出掛けるつもりですので、どこかでバッタリまた会えるかもですね。こちらこそよろしくお願いします。

こっそりブログ拝見してたのでポンコツじじいさんだと判ってたら、もう少し色々聞けたのですが、、

撮影中はたいてい放置なので全然問題ないです。
そもそもあの場所は車が通るともろ照らされますし^^;

ホタルは気付きませんでしたが、月の出が0時過ぎる頃にもう一度兆戦出来たらなと思ってます。

どこかでお会い出来たらよろしくお願いします。

あらら、車で峠まで行っても邪魔にならないのでしたら、機材も持って撮影すればよかったです。
天文談義するのも楽しいですしね。

刺す虫は難儀ですがホタルは良いですね。次に行った時にも飛んでるといいですね。

また再会するかもです、その時は今度こそよろしくです。自分の行き先は夏や秋は山方面で、冬は南方面が多いかなと思います。

蛍は綺麗な水の流れている所にしかいないと思っていたのですが、そんな高い峠にもいるのですね。よく聞くゲンジボタルとかヘイケボタルとは違う種類なのでしょうか。
でも綺麗な天の川をバックに蛍が飛んでいるなんて、綺麗な所ですね。

カムイミンダラさん、コメントありがとうございます。
水辺のホタルが有名ですが、森の中で生活しているホタルもいるようです。
水辺のホタルは幼虫の時、水中の巻き貝をエサにしていて、ホタルの生息域が水辺なんだと思います。
ヒメボタルは陸の巻き貝がエサなので、水辺に依存しないらしいです。森林が生息域のホタルもけっこうな種類がいるらしいです。

峠のホタルは以前、星見の時に偶然見かけたので、今年はホタルがメインで山に行ったのでした。
梅雨明けた頃にも飛んでるので、星を背景に撮りやすいホタルかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け後の天気 | トップページ | 峠下の駐車場から見た天の川 »