« 月見ヶ丘海浜公園 7/17日 | トップページ | 7/24未明の木星 »

2011年7月18日 (月)

南斗六星付近 FA35mmF4

16日未明も晴れて木星が見えていましたが 老体での4連チャン撮影は辛いので 撮らずに二度寝してしまいましたcoldsweats01

で 落合峠でペンタックスFA35mmで撮っていて放置していた ピント合わせテキトーのピンぼけ画像を処理してみました。ぼけてる上に星の赤にじみが盛大で難儀しました・・サムヤン14mmは赤にじみは目立たないのに 古い設計のレンズは色収差で後処理が難しいですねdespair

Nanto6sei_fa35f4_4x10min

いて座の南斗六星付近です・・色が青に転んでるかも。

2011/7/10 0h45m- 4x10min  EOS Kiss DX改 iso800  スカイメモRノータッチガイド撮影 落合峠にて

追記 7/18: カシオペヤ座付近と明け方の空を追加しました。

Fa35f4_4x10min_cas

2011/7/10 2h45m- 4x10min  EOS Kiss DX改 iso800 

カシオペヤ座付近の天の川です。夏の天の川より地味ですが 淡い分 処理が難しくて訳わからんですcoldsweats01

Sp17f4_15s_subaru

2011/7/10 3h50m- 15s  タムロンSP17-50(17mmF2.8)  EOS Kiss X4 iso400 カメラ三脚で固定撮影

明け方には冬の星座が顔を見せていました・・画面左下 木の上の輝星は ぎょしゃ座のカペラです。すばる下のおうし座の顔の左には火星も登場して アルデバランと赤色を競っているみたいです・・画面右上の輝星は木星です。

« 月見ヶ丘海浜公園 7/17日 | トップページ | 7/24未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いや~、やっぱり濃い天の川ですね。
確かにちょっとピンぼけで惜しかったですが、素晴らしい夜空が想像できます。

35mmもイイですね。そう言えばAiニッコールの35mmF2.8が有るのを思い出しました。マウントアダプタも有りますので、ちょっと使ってみようかなと思いましたが、どんな物でしょうね。

美しい写りですね。赤にじみがあったとは思えないです。
私がもっているEFレンズは、ジャスピンでは赤にじみが出ます。ピントは甘くなりますが、赤にじみが消えるところでいつも撮ってます。
ゼニタール用にPK-EOSマウントを購入したのですが、きっちり固定されずガタガタして使えないです。

カムイミンダラさん、コメントありがとうございます。
西日本は台風で天気が大荒れになりそうですが、梅雨みたいな空が続いた北海道は、本来の晴れが戻って来るのかもしれませんね。

落合峠の空は、四国南部より町灯りの影響が大きいのではと思いますが、標高の高さのアドバンテージがあるのかもしれません。

35mmレンズで撮った画像は、長玉で撮る為のファインディングチャートにもなって面白そうです。Aiニッコールの35mmを使ってあげたらいかがでしょうか。

てげてげさん、気象警報がいろいろ出ていて心配ですね。

ライブビューが無い旧モデルのカメラはピント出しが面倒ですね。ついつい、いい加減に済ませてしまい、ピンぼけ量産してしまいます。

PK-EOSアダプタのガタは困りましたね。私は他社のマウントアダプタ(合焦用チップ付き)も使っているのですが、こちらはバヨネットマウントのはめ合いがキツいくらいです。ただしレンズの真上位置が、真上を通り越して固定されるので、花形フードは少し左回転しないとケラレが出るかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月見ヶ丘海浜公園 7/17日 | トップページ | 7/24未明の木星 »