« 6/25未明の木星 | トップページ | 梅雨明け後の天気 »

2011年6月29日 (水)

6/29未明の木星 μ180+EOS Kiss X4

27日は冥王星の掩蔽現象などがあるので 晴れて欲しかったのですが 願いかなわずドン曇り。28日になって晴れたのですが 宵の口は気流が悪くて長焦点は無理そうでした。でも 明け方の木星に備えて望遠鏡を外気に慣らす為 外に放置していました。で 明け方の木星を見たら まだ低空なのに揺れが小さくて期待できそうなので 明るくなるまで撮ってみました。

Jp110629_04h04m15s_90sec

2011/6/29 04h04m15sから90秒の動画を4000/5395フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 iso800 1/60s 60fps  マークX恒星時駆動 自宅前にて

画像右の衛星はガニメデです。木星の大赤斑が左上縁に隠れかけですが 南赤道縞と大赤斑の色が似通っているのか なんだかよく分かりませんねcoldsweats01

Jp110629_04h27m00s_90sec

2011/6/29 04h27m00sから90秒の動画を4000/5395フレームスタック   

Jp110629_04h46m15s_90sec

2011/6/29 04h46m15sから90秒の動画を4000/5395フレームスタック 

Jp_anime_110629

撮影間隔が長すぎですが 3画像をgifアニメにしてみました。他に2画像撮ったのですが 遅いPCでは処理に時間がかかるので・・・

Eos_moni

ちなみに 気流は良かったのですが 透明度が相当に悪く 1/60sでも露光アンダーでヒストグラムの右端が2/5にも届きません。透明度が良い時は1/80sでヒストグラムが3/5になり 丁度良いあんばいなのですが・・・    

« 6/25未明の木星 | トップページ | 梅雨明け後の天気 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。低空とは思えないほどに写ってますね。やはり外気に慣らすのは大事ですね。こちらはSCTクーラーを頼んでいるのですが、一緒に注文しているものがまだ入荷しないようで、なかなか送られてきません。
動画でもヒストグラムが表示されるのですか。初めて知りました。
アドレス変わりました。よろしくお願いします。

てげてげさん、コメントありがとうございます。
低空でも夏の明け方は気流が良い時があるので、月や惑星撮りのチャンスです。
シュミットカセグレン望遠鏡など閉じた光学系では、主鏡の熱を外気に慣らすのが時間かかりそうですね。SCTクーラーで筒内気流が収まり、高解像画像公開を期待しています。早く機材が送られてくるといいですね。
アドレス変更のお知らせ、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/25未明の木星 | トップページ | 梅雨明け後の天気 »