« 失敗 R200SSでAbell 1656 かみのけ座銀河団 | トップページ | レジスタックス6で月の動画処理 »

2011年4月 9日 (土)

レジスタックス6の処理に難儀

レジスタックス5から6へ 大きく進化したらしいので使ってみましたが・・・

Mvi_6372

素材の土星動画から1フレームを切り出した画です・・ちっちゃくてノイズだらけですね。気流も悪かったので 目を凝らして動画見ても カシニの隙間があるような ないような写りです。この動画からレジスタックス5で処理した画像は4/3日のブログ記事の末尾にあります

Reg6_a

レジスタックス6のアライメント画面です。セットアラインポイントで自動的にポイント指定できるようですが 手動で任意の点を指定したり取り消したり出来るようです

Reg6_l

リミットはデフォルトの90が妥当そうです・・レジスタックス5の時より画質順の整列が正確になってる感じがしました

Reg6_s

スタック画面です・・レジスタックス5の結果と比べる為 同じ3000フレームをスタックしました。元画像が小さいので スタックする時に1.5倍に拡大しました←2倍ですね・・早とちりでした(^^; アライメント処理とスタック処理 それぞれ9分余りかかりました・・最新のPCより随分時間がかかるようですね

Reg6_w

スタック後のレベル調整 大気での色分散の補正ですが レジスタックス5より正確に色分散補正が効いてる感じです。この画面の土星をよく見ると マルチポイントアライメントの境界がパッチワーク状に分かります・・パラメータいじくり回したのですが 完璧な画像を得る方法が分かりませんでした 

St110402_0h20m47s_reg6

パッチワーク状の継ぎ目は アライメントポイントの数や場所を変えて処理するたびに違う位置に現れるので 3回処理した画像をステライメージのコンポジット中央値で合成を使ってごまかしました。継ぎ目の無い完璧な画像がレジスタックス6でコンスタントに得られたら良いのですが ノイズだらけで超ユラユラの素材からでは難しそうな感じです。

しかしマルチポイントアライメントの効果か ズタボロ動画からとは信じられない画がレジスタックス6から出てきたのでした・・・PCと格闘すること数時間でしたがcoldsweats01

追記: 去年の9/6日に撮った木星動画を上と同じやり方で処理してみました・・画像復元は無しです

Jp110906_0h42m_180f24

レジスタックス5で処理後 画像復元した画像と解像度は大差ない感じで 復元処理しなくて済むので仕上がりまでの時間がかなり短縮できそうです・・レジスタックス6の動作が安定すればの話ですが・・・

      

« 失敗 R200SSでAbell 1656 かみのけ座銀河団 | トップページ | レジスタックス6で月の動画処理 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おお、これはすごいですね。気流が悪いなんて考えられない画像ですね。
動画が撮れるデジカメを購入したので、ポンコツじじいさんのブログを参考に、今年は惑星にもチャレンジします。御指導お願いします。

てげてげさん、コメントありがとうございます。
マルチポイントの効果は、気流がかなり良くても惑星が変形する時には、シングルポイントではありえない解像度の画像が出てくるような気がします。日本の空では、夏に良くあるシーイングだと思います。
ソフトに未だバクが潜んでる気がしますが、もう少し安定動作するようになったら、レジスタックス5より圧倒的に高画質な惑星画像が得られるかもしれません。
惑星撮影をいっしょに楽しみたいですね。こちらこそよろしくお願いします。

こんばんわ C11MZです。

なんとかResistaxに読み込むことに成功しました。
Resistaxを起動させてselectから少し間を置くと(30秒以内)良いみたいです。

alignやlimitは撮影した時間以上にかかるようです。
大きく撮影した別なカットで問題勃発です。
align処理が途中から進みませんでした。
47%から先に進みません。処理待ちの○がくるくる回っているのですが30分位経ってもそこから先に行きません。原因や対処法が想像できますか?

C11MZさん、こんにちは。
おおっ、Resistaxに読み込めるようになりましたか。よかったですね。

align処理が47%から先に進まなかったのは、たぶんResistaxに読み込むファイルのサイズ(MBとかGB)が大きすぎだと思います。
もし再生時間が30秒だったら、半分以下の13秒の動画にしてResistaxに読み込んで試してみて下さい。
大きく撮影したカットとは、たとえば640x480サイズじゃなくて1920x1080サイズでしょうか。画像1フレームのファイルサイズが大きいので、処理できるファイルの再生時間は短くなるのだと思います。
これを避けるには、惑星付近だけ画面をトリミングした動画にすれば良いらしいのですが、自分は試したことがないので方法は分かりません・・Virtual Dubというフリーソフトでトリミング出来るらしいのですが・・・。

ポンコツじじい さま こんばんわ。

大きく撮影したカットというのはアイピースを替え合成焦点を引き延ばした ということです。
ファイルのサイズは一緒です。
そこで当然お気づき と思いますが土星本体の拡大に伴い像が暗くなっております。
そのことと関係しているのかどうかはわかりませんが途中で止まってしまいます。

そうですね!試しに1/3位の長さにして読み込ませてみます。

それはそうと最初に処理した動画ですが、なんかちっともレジスタックスの効果が得られていない画像になっています。
元画像はこのページの1番上の土星と大して変わらないモノなのですが処理後の画像はエライ違います。ノイジーでなくなっただけ という感じで全然エッジが立っていません。

今日設定やチェック項目に間違いがないか調べましたが問題なさそうです。なのに、なぜこれほど差があるのか・・・悩んでます。

ちなみに波形のグラフは何をどう表しているのでしょうか?

C11MZさん、こんばんは。
合成焦点を延ばして土星像が暗いとの事ですが、ビデオカメラのシャッター速度を遅くしたり、カメラのゲインを上げ、土星を明るく撮ってみてはいかがですか。暗すぎる動画はレジスタックスでの処理に無理があるかもしれません。

気流が悪いとレジスタックス6のマルチポイント処理では結果が悪い場合もあります・・・この場合はレジスタックス5のシングルポイントで処理を進めた方が良い結果になる場合があります。レジスタックス5の使い方は ヨネヤン さんのサイト「星への誘い」の天体望遠鏡TIPS に詳しい解説が書かれていますので参考にされてはいかがでしょうか。

波形のグラフですが、画質の良いフレームが左に、画質が悪くなるにつれて右の方に整列しています。緑の線が右上がりになっていると思いますが、左下の画質が最良で右上が最悪です。なので、悪いフレームである右方向と上方向を黄色のスライドバーを動かしてカットするわけです。

惑星撮りは、ともかく良い気流の時に撮影する事が大事だと思います。最近は良い気流が少ないです。梅雨が明けて夏本番になると、良気流が多くなるので、明け方の木星などにチャレンジされるのがいいかもしれません。

イヤー早速 ご回答ありがとうございます。

それでは 5の方でやってみたいと思います。
どうもページの頭の土星像とさほど処理前は変わらぬ像なのでわたしの撮影したものもこのようになるのかとワクワクしてしまいましたのでホントがっかりきました。眼視ではそれほどシーイングの悪い日ではなかったのですが・・・。

まずは自分で5でやってみます。
最悪、ラチが明かないときは「ポンコツじじい」さんに動画を送って試し処理をお願いすることはできますか?(動画を送ったことがないんですが・・・。)

C11MZさん、こんばんは。

ありゃりゃ、動画を送信ですか?
ファイルサイズが大きいのでメールは不可でしょうね。無料オンラインストレージにアップロードとかなら可能?

レジスタックスの設定は光学系や拡大率、シーイング等で毎回違ってくるので、最適値を見つけるのは試行錯誤が必要かと思います。気長にあれこれいじっていたらコツがつかめるような気がするのですが・・・。

「ポンコツじじい」さん こんばんわ

ですよねー!
動画はかなり大きくなりますのでおっしゃる通り無理ですよね。

レジ5で・・・ 読み込みできませんでした。
CODECナンタラカンタラでダメみたい。

ということは、5と6でAVI変換ソフトのCODECが違うということですか!
今度も適合するCODECを持った変換ソフト探しからですか。マイッタ!

C11MZさん、こんばんは。

あれっ、レジ5で読めませんでした?
自分の場合は、レジ6でアライメントが失敗する
時にレジ5.1で最初からやってますが、
読み込みは問題なしです。
さっぱり見当がつかず、困りましたね。

ところで、C11MZさんお持ちのカメラはハイビジョンカメラと思うので1920x1080の解像度ですか?
もしそうならレジスタックスには重い処理なので640x480の解像度で撮影するか、又は変換する必要があると思いますが・・・。
C11MZさんがレジスタックスに用意した音声なしAVIファイルの解像度は640x480ですよね?


ポンコツじじいさん こんばんわ

あっ そうか ファイブは音付は読まないんでしたよね!忘れてました。そうすると納得です。
早速、音 カット カット。
でも、音を削除するのに あれー どうしたっけなー
って 6で音付で読めたので音削除は未体験なのでトライしてみます。
ありがとうございました。

そうですか?大きすぎますか!640×480に落としましょう。参考になります。

ポンコツじじいさん こんばんわ

やっぱりダメでした。
音声をカットしても、サイズを640×480に落としたりしてみましたがやはり 5 では開けませんでした。
再インストールで治る可能性があるかもしれませんね!

6 での質問です。ScanFrameとは何するためにあるのでしょうか?

おわかりになれば教えてください。

C11MZさん、こんばんは。

だめでしたか。
そのばあい、最後の手段ですが、動画を連番の静止画(BMPファイル)に変換して、まとめて読み込むといいですよ。
30秒の動画であれば、1秒あたり30枚として合計900枚ですからかんたんです。
レジスタックスで読み込む時、ビデオ&Mペグじゃ無くて、スチルフレームの*.bmpでまとめて選択して読み込みます。
動画を連番の静止画にするソフトは検索していただければヒットすると思いますが、自分はGOM PLAYERという動画再生ソフトを使っていました。
ともかく、BMPの連番静止画に動画を変換出来たら、間違いなくレジスタックスで読めると思います。
ぜひ試してみて下さい。

レジ6のScanFrameは自分は1度も試したこと無いので分かりません・・・ごめんなさいm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗 R200SSでAbell 1656 かみのけ座銀河団 | トップページ | レジスタックス6で月の動画処理 »