« 自宅で星撮り R200SSでM101 | トップページ | μ180にガイド鏡台座を取付 »

2011年3月13日 (日)

阿南公園へ ゆっくり歩き

自宅から阿南公園まで ゆっくり歩いてきました

Sanpo_1

猫の額ほどの自宅庭の木にも花が咲きました。サンシュユの黄色い花

Sanpo_2

去年 植えた小さな二株の椿。なんとか枯れずに花を咲かせそうです

Sanpo_3

ジンチョウゲは満開。向かいのお家の奥に見えるのが正福寺山で 標高は百メートルほどです。阿南公園はその中腹にあります

Sanpo_4

阿南公園の登り口です。直登コースが早いですが 左の車道をくねくね ゆっくり歩いてみます

Sanpo_5

途中から見た自宅方向です。北方向です

Sanpo_6

阿南公園の一角に到着・・標高は約30メートルです。ここまで歩いて10分 千歩あまりの道のりでした。

この近くで 大昔の土器や貝殻が出てきます・・大昔は海岸近くだったのでしょう。海岸沿いの平地は 大昔は海の底で 地盤も脆弱のようです

Sanpo_7

公園近くから見た 南東の景色です。南海 東南海 東海地震が同時に起こったら 平地の建物は津波に襲われそうです。防災マップには 予想津波高さや到達時間 避難所が書いてありますが 津波は想定を超えるかもしれません。避難所が必ずしも安全とは思えなくなってきました

Sanpo_8

道沿いの桜ですが 沢山の花をつけた木が1本だけありました       

« 自宅で星撮り R200SSでM101 | トップページ | μ180にガイド鏡台座を取付 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅で星撮り R200SSでM101 | トップページ | μ180にガイド鏡台座を取付 »