« ピラカンサを食べに来たヒレンジャク | トップページ | 1/11未明の土星 »

2011年1月10日 (月)

1/10未明の土星

6時前に起きて空見たら なんと晴れていました!!・・前日から雪雲がどんどん流れて来て油断していて・・・おまけに予報も なんか降るような天気。

とりあえず温度順応もしてない鏡筒で撮ってみました・・まあ 暖房もしていない極寒の部屋に置いているのですが・・・。この後 すぐに曇ってしまいました・・写りは良くないけど 晴れて撮れただけいいかな

St110110_06h13m13s_90sec

2011/1/10 06h13m13s- 90sec  3000/5395フレームスタック μ180+Ext2x(F24)  EOS Kiss X4 クロップ640x480P iso3200 1/60s 60fps  マークX恒星時駆動 自宅にて

白斑から前方に拡がった白雲?がかろうじて写ってるように見えますが どこまで延びてきてるのか この解像度ではサッパリ分かりませんね(^^; 白斑発生地点が見えるのは明日なので なんとか晴れて~

« ピラカンサを食べに来たヒレンジャク | トップページ | 1/11未明の土星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

わずかなチャンスも見逃さずに撮影されるのはさすがですね。これからは土星が撮影好機に入ってきて、シーイングも良くなっていく方向と思いますから楽しみですね。
デジカメ動画について質問ですが、X4はフレームレートが60p、50p、30p、24pとありますが、これは、シャッタースピードが1/60、1/50、1/30、1/24sになると考えていいのでしょうか?
TouCAMでやってた頃は1/25sでも土星には厳しかったのですが、デジカメの場合は感度で惑星像の明るさを調整するのですか?
質問ばかりですいません。

こんにちは、てげてげさん。
X4動画のシャッターは仰るとおりです。惑星撮りに使ってるクロップモードなら60fpsなので1/60s以上の高速シャッターしか使えません。
土星は暗いので、木星撮りのiso800ではアンダーになるので、ノイズが多くなりますがiso3200とかにして撮っています。

次期機種では、ぜひWEBカメラやビデオカメラのように低フレームレートで低速シャッターが使えるようにしてもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピラカンサを食べに来たヒレンジャク | トップページ | 1/11未明の土星 »