« 11/26の木星 | トップページ | 京柱峠 »

2010年11月27日 (土)

11/27未明の月 ペンタックス75EDHF+テレコン+EOS

明け方の月を小型屈折望遠鏡で撮ってみました。小口径レンズなら 冬の気流でも解像度低下の影響が小さいので 気流が悪いとボヤかずに気楽に撮れますhappy01

Mn101127_75edhf

2010/11/27 3h31m 75EDHF + Ext2x + Ext1.5x + EOS Kiss X4 iso100 1/13s

2倍テレコンバータは木星撮りに使ってるペンタックスのリアコンバーターRC2で これにケンコーの1.5倍テレプラスを併用しています。75EDHFはEDアポクロマートレンズですが 色収差がやや多くてアクロマートレンズの望遠鏡で見た月のように写ります・・月が薄紫色に被りますが 反射望遠鏡や最近の高性能望遠鏡と違う 懐かしの見え味ともいえるかも(笑)

Mn101127_75edhf_mov

続いてEOSで撮った動画の月面北部です。MOV動画をフリーの動画プレイヤー(GOMプレーヤー)で500枚のBMP静止画に切り出し AviStack2でスタックしました。全自動でマルチポイント処理された画像を出してくれるので ただ待ってればいいので楽です。

Mvi_5838

ちなみにスタック前の静止画はこんな感じで ノイズが盛大に出ていて1枚では見られたもんじゃないですねcoldsweats01   

« 11/26の木星 | トップページ | 京柱峠 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/26の木星 | トップページ | 京柱峠 »