« 11/1日の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 11/3日の木星 »

2010年11月 2日 (火)

11/2 未明の103Pハートレー彗星

視界の悪い自宅からは 彗星の撮り頃には月が昇っていますが かまわずハートレー彗星を撮ってみました

103p_sp180f4_101102_04h18m_9x3min

タムロンSP180ミリでの彗星です・・トリミング無し。右の赤いのも入れたかったのですが もっと短いレンズじゃないと窮屈ですね・・おまけに構図もずれてますcoldsweats01

2010/11/1  04h18mから3分露光9枚を恒星基準で合成 タムロンSP180mmF4  EOS KissDX改 iso800 旧アトラクス恒星時駆動ノータッチ 自宅にて

103p_100sduf_101102_04h18m_9x3min

こちらは100SDUFでの彗星です・・左右をトリミング。短いですが 尾が右に出てるようです。画面右上に異常に赤い星が写っています・・やけに赤いのでカメラのホットピクセルかと思ったのですが 星図ソフトで調べたら実在の星?のようです・・でも R等級が11等台ですが B等級はなんと19等台です・・・連続スペクトルの恒星でこんなに赤いのはありうるのかな? もしかして惑星状星雲とか?・・・

2010/11/1  04h18mから3分露光9枚を彗星基準で合成 100SDUF  EOS DIGITAL REBEL XTi改 iso800 旧アトラクス恒星時駆動ノータッチ 自宅にて

 

« 11/1日の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 11/3日の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/1日の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 11/3日の木星 »