« 11/11の103P ハートレー彗星 | トップページ | 11/15の木星 »

2010年11月12日 (金)

11/12の木星

淡化してる木星の南赤道縞に白斑が現れ 縞模様復活の兆しだそうです。で 白斑を観測するのに今日はちょうど最適でしたが 見頃の時間前に曇ってしまいました・・残念。でも 見頃の少し前に2セット撮影できましたので処理してみました。気流は今時にしては まずまずと思います

Jp101112_19h14m43s_90sec

2010/11/12  19h14m43s(JST)- 90sec 3000/5395 frames stacked Mewlon180mm+Ext2x(F24) EOS Kiss X4 iso1600 1/80s 60fps Mark X

Jp101112_19h16m47s_90sec

19h16m47s- 90sec  3500/5395 frames stacked Mewlon180mm+Ext2x(F24) EOS Kiss X4 iso1600 1/100s 60fps

曇る前で透明度最悪・・いつものiso800では暗すぎるので ノイズで不利ですがiso1600で撮りました。レジスタックスで処理して150%リサイズした後 ステライメージで画像復元しました。

白斑が現れた位置は 淡化した赤道縞の右にある暗い模様(暗柱というのかな)の直ぐ左でしょうか?・・暗柱が東西に延びて 淡化する前の状態にもどってゆくらしいです。

   

« 11/11の103P ハートレー彗星 | トップページ | 11/15の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/11の103P ハートレー彗星 | トップページ | 11/15の木星 »