« FC60で木星 100SDUFで103Pハートレー彗星 | トップページ | 広島 »

2010年10月 8日 (金)

星図をデジカメ撮り

これからの季節 非冷却デジカメでも淡い星雲が写せそうなので 淡い星雲の代表の暗黒星雲(分子雲?)で腕試しが面白そうです。で 手持ちの星図から暗黒星雲が多く載っている ベク●●星図 をデジカメで写し PCに取り込みました。ついでに まぶしく無いように諧調を反転しました。

R02

おおっぴらには出せないので縮小してボカしてますが 画面は秋から冬の天の川付近の領域です。右の水色はM31とM33で 暗黒星雲はグレーです。PCにインストールしてある星図ソフトは暗黒星雲が分からないんです・・面白い対象と思うのですが・・・

無線でネットに繋がるPCなら グーグルスカイの赤外線画像が参考になるかと思いますが 自分のPCはヒモ付きで無いとネットが見れないので・・・

遠征して暗い空に行ったら デジカメでも暗黒星雲は射程範囲かも。

« FC60で木星 100SDUFで103Pハートレー彗星 | トップページ | 広島 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

昨晩何とかハートレイ彗星見ることが出来ました。

双眼鏡では確認出来ず、調整中の大昔の12センチ反射でやっとぼんやりした姿を確認出来ました。

現状では眼視ではイマイチでしょうか、それでも久しぶりに彗星を見れて満足しました、ある意味彗星らしい姿だったし。

こんばんは、 アルビレオさん。

ハートレイ彗星が見えましたか!ぼんやりした姿なのは、大きく拡がっているものの、輝度が小さいのでしょうね。
自分は、実は未だ眼視で確認できてなかったりします(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FC60で木星 100SDUFで103Pハートレー彗星 | トップページ | 広島 »