« 9/28- の103Pハートレー彗星 木星 月 | トップページ | 103P/Hartley彗星とNGC281パックマン星雲の接近 »

2010年10月 1日 (金)

9/10の木星画像再処理

涼しくなったと思ったら 晴れが少なく たまに晴れても気流が悪くて木星はユラユラが激しいです。で ユラユラが少なかった頃の木星を再処理してみました・・ベストの気流では無かったですが 秋冬よりずっとマシです。

Jp_reg_tr

9/10のブログにアップした時は1分の動画処理ですが 今回は90秒でやってみました。画面はレジスタックスのウェーブレット変換中で いつもは2と3のレイヤーを使っていますが 今回は1のレイヤーも思いっきり使いました。

Jp100910_0h58m50s_90sec

次に150%拡大した後 画像復元しました・・肉眼で見た感じの延長になるよう 控えめの処理です。それでも μ180の分解能は出せたかなと思ってるんですが・・・ 

« 9/28- の103Pハートレー彗星 木星 月 | トップページ | 103P/Hartley彗星とNGC281パックマン星雲の接近 »

天文」カテゴリの記事

コメント

すごい!
今までの中でも最高傑作じゃないですか?

ありがとうございます。
自分で撮った木星の中で一番かもしれません。
でも、惑星撮影の達人さんには、まだまだ及ばないと思いますが・・

レジスタックスのプリフィルターの「Blur」にチェック入れたら、ウェーブレットのレイヤー1が使えるようになったのが解像度向上に貢献したかもです・・今まではレイヤー1を使うと、撮像素子の配列模様の様な方眼模様が出て、とても使えなかったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/28- の103Pハートレー彗星 木星 月 | トップページ | 103P/Hartley彗星とNGC281パックマン星雲の接近 »