« 10/18日 未明の103P ハートレー彗星 | トップページ | 西方山 »

2010年10月19日 (火)

10/18- の木星

天気予報では曇りがちの天気が続きそうなので 透明度が少し悪くても木星が見えていたので μ180で木星を撮ってみました・・気流は前日と同じ様で 秋らしい揺れ方でした(笑)

Jp101018_23h52m28s_90sec

木星のすぐ上は第四衛星のカリスト 左は第二衛星のエウロパが光っていました。カリストがエウロパよりずっと大きいですが 反射率が小さくて暗いので写りにくいですねぇ。

2010/10/18  23h52m28sから90秒の動画を処理 μ180+Ext2x(F24) EOS Kiss X4 クロップ640x480P iso800 1/60s 60fps マークX恒星時駆動 自宅にて

Jp101019_0h10m05s_90sec

少し時間が過ぎ 日付が変わった頃の木星です

2010/10/19  0h10m05sから90秒の動画を処理

Jp_3d

木星の自転と衛星の公転を利用した疑似立体画像です。交差法(寄り眼)で 木星の奥にエウロパが 木星のやや手前にカリストが見えると思います。実際はカリストがかなり手前ですが カリストの動きが遅いので 疑似3Dでは木星面の奥行きとあまり変わりませんねcoldsweats01     

« 10/18日 未明の103P ハートレー彗星 | トップページ | 西方山 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/18日 未明の103P ハートレー彗星 | トップページ | 西方山 »