« 9/1 未明の月 μ180+デジ一眼一発撮りでモザイク合成 | トップページ | 9/6 未明の木星 »

2010年9月 4日 (土)

9/4 未明の木星

2時前に外に出たら晴れていたので またまた木星を撮りました。衛星の影が木星面にクッキリ黒丸をつけていました・・後で調べたらイオの影でした。昔 シューメーカー・レビー彗星が木星に衝突した痕跡が 真っ黒いシミのように見えてたのを思い出しました。

撮影は2時過ぎから1時間半余り 5分間隔で写したので 処理が間に合いません・・星雲・星団もこんな調子でドンドン撮れたら良いのですが 1対象で数時間掛かる時もあるし まだまだ暑くて撮影困難な日々が続いています。

Jp100904_2h15m40s_1min

イオの影が黒丸に イオ本体がその右に微かに写っています。

2010/9/4  2h15m40sから1min動画を処理 μ180+Ext2x(F24) EOS Kiss X4 中央クロップ640x480P iso800 1/80s 60fps 

Jp100904_2h45m34s_1min

2010/9/4  2h45m34sから1min動画を処理

Jp100904_3h15m12s_1min

木星の端近くに衛星が来ると 衛星本体が見やすくなります。右端から大赤斑登場・・目玉が右を睨んでるみたいですね~

2010/9/4  3h15m12sから1min動画を処理

Jp100904_3h45m29s_1min

木星の左にイオが離れ 画面右にガニメデが近づいて来ました・・イオの動きが速いのか横に延びて写ってしまいました・・レジスタックスで3点アライメントしたんですがcoldsweats01

2010/9/4  3h45m29sから1min動画を処理   

« 9/1 未明の月 μ180+デジ一眼一発撮りでモザイク合成 | トップページ | 9/6 未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あいかわらずすごい画像ですね。
ガニメデの表面模様も写っているような気がします。
それにしても行動力に敬服します。
こちらは暑くって何もやる気がおこりません。

こんばんは。
あいかわらずすごい画像ですね。
ガニメデの表面模様も写っているような気がします。
それにしても行動力に敬服します。
こちらは暑くって何もやる気がおこりません。

こちらも毎日暑くて、今朝も木星も見えてましたが撮像する気力がありませんでした・・外に望遠鏡の準備だけはしていたのですが・・・ホント異常な暑さですねぇ。
ガニメデの模様というか、北半球と南半球の反射率の違いくらいは写ってるみたいですね・・イオは海外の凄い画像では、赤道付近が明るくて両極付近が暗く写っているのですが、自分のμ180画像も気のせいか一様な円盤像では無いのかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/1 未明の月 μ180+デジ一眼一発撮りでモザイク合成 | トップページ | 9/6 未明の木星 »