« 自宅で星撮り 9/10日 | トップページ | 自宅で星撮り NGC891 »

2010年9月11日 (土)

9/11の木星

9/10夜は透明度良なら近場にプチ遠征するつもりが 晴れたものの白っぽい空なので やむなく自宅で木星撮り。

Jp100911_0h23m23s_1min

日付が変わる頃 屋根から昇った木星が撮れました・・昇るのが早くなりましたね。気流は前日よりさらに悪化して どうもがいてもボケた木星にしかなりませんでした。動画にはコオロギの鳴き声も入って良いのですが 夏の良気流はそろそろ終わりかな?

2010/9/11  0h23m23sから1min動画を処理 μ180+Ext2x(F24) EOS Kiss X4 iso800 1/80s 60fps クロップ640x480P 自宅にて

Jp100911_2h53m35s_1min

一休みしていたら寝過ごして 次は3時前になってしまいましたcoldsweats01

2010/9/11  2h53m35sから1min動画を処理

Mvi_5410

ちなみに 動画の1フレームは こんな様子で 詳細などサッパリ分かりません。処理したら模様が出てくるレジスタックスは凄いソフトですねぇ。

惑星状星雲なども スチル画像を数十枚以上スタックして処理したら スゴイ画像が出て来たりして・・・ 

« 自宅で星撮り 9/10日 | トップページ | 自宅で星撮り NGC891 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、素晴らしい写りですね~
昨日は、観望に出かけて木星もちょくちょく見ていましたが、3時過ぎの画像と同時刻に見ていた衛星が完全な球体に見えて、目を疑ってしまいました!数年に一度の気流だったのか?山奥で一人ヒートアップしてしまいました。

衛星くっきり丸は、よほど気流が良かったのですね。コンクリート等の熱がこもる下界より、山が良いのかもしれませんね。今シーズンは上空の気流がそろそろ悪くなると思いますが、来シーズンは自分も山でじっくり見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅で星撮り 9/10日 | トップページ | 自宅で星撮り NGC891 »