« 8/26 未明の木星 | トップページ | 8/31 未明の木星 »

2010年8月28日 (土)

8/27 未明の月と木星

雲が南からどんどん流れて気流も悪いですが 晴れ間は透明度が良くて夏と秋が同居したかの様な天気のなか クッキリ明るい月と木星を撮ってみました。

Mn100827_2h49m

まずは 満月過ぎの月をミューロン180とデジ一眼の動画で撮ってみました。中央クロップでは無く フルHD動画から切り出した100フレーム程をAviStackで処理したのですが 処理に数時間もかかってしまいました・・PCがフリーズしたのかと思うほどでした。時間めちゃくちゃ掛かった割に低解像でガッカリ。気流悪いのに拡大率大きすぎたかも。

2010/8/27  2h49mから5秒の動画を処理 μ180mm +Ext2x +Ext2x(F48) EOS Kiss X4 1920x1080P iso800 30fps 1/50s

Jp100827_3h10m0s_1min

木星もユラユラ気流の影響大で冴えない画像になってしまいました。

2010/8/27  3h10m0sから1min動画を処理 μ180+Ext2x+Ext1.5x(F36) EOS Kiss X4 中央クロップ640x480P iso800 60fps 1/60s   

« 8/26 未明の木星 | トップページ | 8/31 未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/26 未明の木星 | トップページ | 8/31 未明の木星 »