« 8/22と8/24のISS | トップページ | 8/27 未明の月と木星 »

2010年8月27日 (金)

8/26 未明の木星

秋のような透明度抜群の空で 月が無ければ星雲撮りに絶好の条件ですが さすがに満月では厳しいので しつこく木星を撮ってみました。

Jp100826_2h20m45s_1min

透明度が良い証拠に 今までのシャッター1/80sがこの日は1/100sが適正でした。でも気流も秋のようで 木星のユラユラが大きかったです。地上は暑くても 上空は秋の空気に入れ替わったのかも。徳島市の今朝の最低気温が25℃をわずかに下回って 熱帯夜が連続18日で途切れたとニュースでいってたような・・・この動画にも秋の虫の音がはっきり録音されていて 季節が進んでるんだと実感しました。

2010/8/26  2h20m45sから1min動画を処理 EOS Kiss X4  iso800 1/100s 60fps  

« 8/22と8/24のISS | トップページ | 8/27 未明の月と木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いつもきれいな木星で見とれてしまいます。
それにしても一昔前と違って、アマチュアでもこんな美しく解像度の高い木星が撮れるようになったのですから、機材や画像処理の進歩って凄いですね。

そちらは昼間は真夏と変わらない温度で気の毒になってしまいます。
北海道も平年より高めですが、それでも本州よりは遙かにマシです。それに夜になると17度くらいに下がりますし。

しつこいようですが、本当にきれいな木星です。

こんにちは、カムイミンダラさん。
仰るように、機材やソフトの進歩は凄いですね。小型機材で銀塩写真の頃なら到底撮れなかった画像が、今ではデジタル撮像素子と天体に特化したソフトのおかげで割合かんたんに撮れるようになりました。
北海道はすっかり涼しくなったのですね。後は月明かりが小さくなった時に上天気だといいですね。
もうじき9月ですが、徳島では8月に熱帯夜で無かった日は今のとこ2日だけのようです・・本当にイヤになるほど暑いです(笑)
木星画像を褒めて頂いてありがとうございます。自分の撮影技術などは全然上がっていないのに、デジ一眼の動画に助けられています・・ミニDVカメラでは必須だったフラット処理が、デジ一眼動画では不要になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/22と8/24のISS | トップページ | 8/27 未明の月と木星 »