« 8/21日の木星 GIFアニメと3D | トップページ | 8/26 未明の木星 »

2010年8月24日 (火)

8/22と8/24のISS

国際宇宙ステーションISSを撮ってみました。22日は名古屋上空 24日は大阪上空をそれぞれ南下するコースです。22日は徳島から遠いので望遠レンズ手持ち 24日は近いのでマークXをフリーストップ経緯台にしてR200SSに専用エクステンダーのF7.5での撮影です。

Issef300ex20100822

焦点距離450mmでは3倍に拡大しても ISSの形がよくわかりませんでした。

真上通過なら どうにか分かるのかなぁ・・3倍拡大なら 距離が同じでは下の画像と似た大きさになるかと・・・

Iss_20100824

等倍切り出しのR200SS画像ですが 解像度悪いです。北極星でピント合わせした時 やたら星像が大きかったので 気流が悪くてボケたのかも。うーん またしても消化不良のISS撮りでしたcoldsweats01

追記: 24日は夕方にもISSが見えたので 朝と同じ機材で撮ってみました。ただし 福岡上空を北上するコースなので 徳島からISSは大阪上空コースより遠くて小さくしか写りませんでした。夕方は日中の暑さが残っているので気流も悪いですね。

Iss_20100824_2

R200ss_for_iss

極軸を天頂に向けて経緯台モードにしたマークXにR200SSを載せた様子です。   

« 8/21日の木星 GIFアニメと3D | トップページ | 8/26 未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/21日の木星 GIFアニメと3D | トップページ | 8/26 未明の木星 »