« 8/20 未明の木星 | トップページ | 8/22と8/24のISS »

2010年8月21日 (土)

8/21日の木星 GIFアニメと3D

21日未明の木星は前日よりずっと気流が良く カメラモニターでも木星の主な模様が見えていました。

Jp_100821_2h6m35s_1min

左の衛星はイオです。木星面左上にもシミのように衛星が写っています・・木星最大の衛星ガニメデです・・太陽系最大の衛星でもあるようですね。

2010/8/21  2h6m35sから1min動画を処理 μ180+ペンタックスリアコンバーターRC2(合成F24) EOS Kiss X4 中央クロップ640x480P  iso800  60fps  1/60s  マークX恒星時駆動 自宅にて

Jp_100821_2h53m53s_1min

ガニメデが木星の縁にコブのように写りました

2010/8/21  2h53m53sから1min動画を処理

Jp_100821_3h36m46s_1min

ガニメデは木星面からすっかり離れて見えます

2010/8/21  3h36m46sから1min動画を処理

Jp_ani_20100821

2h6mから3h53mにかけて撮った9画像でGIFアニメにしてみました。ガニメデの見え方が面白いです。北を上にしたので 裸眼を超ズーム出来ればこんな様子に見えるのかも

Jp_3d

自転と衛星の公転を利用して3Dアートにしてみました。交差法(より目です)で立体的に見えるハズです。ガニメデが木星面の手前に見えるでしょうか?

追記: 発光現象前後の動画を処理してみましたが 痕跡は分かりませんでした・・残念

Jp20100821

« 8/20 未明の木星 | トップページ | 8/22と8/24のISS »

天文」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写りですね~
此方は、雲が有り粘ったのですが、結局駄目でした。

おはようございます、トトロさん。
そちらは、あいにくの天気だったのですか。でも、木星はこれからが本番なので、チャンスはまだあるかもです。天気と気流に恵まれるといいですね。

いつもながらすばらしい写りですね。
お昼のニュースで言ってましたが、21日に隕石か何かの衝突に伴う発光現象があったそうですね。もしかしてポンコツじじいさんの動画にも!?
Hα、木星どちらもいけそうなぐらい良い天気なのですが、今から2日間福岡に出張です。(´・ω・`)ショボーン

てげてげさん、こんにちは。
木星の発光現象は知りませんでした。21日の3h22mJSTの現象のようですね・・としたら その1分前に終了の動画と7分後撮影開始の動画があります。7分後の動画はまだ処理してないので 処理して変化が無いか調べてみます。

いまから出張、大変ですね・・帰ってから存分に撮ってくださいませ。

素晴らしいGFアニメの画像です。今話題の発光現象が写っているかどうか、ドキドキします。

NIKON1957さん、コメントありがとうございます。
この日は夏らしい気流で木星像が安定していたので、沢山撮ってアニメにできました。木星面の閃光がもう少し大きければ、痕跡が写ったかもしれませんね。

はじめまして  C11MZと申します。

ナントも素晴らしい画像を見てコレは私のような惑星入門者の憧れと羨望です。

いつかは「クラウン」 ではありませんがいつかはこのような素晴らしい惑星像を撮ってみたいと常々思っていました。

ヘタレPCを新調したことでやっと惑星にも挑戦できると思いハンディカム(HDR-SR7)で土星や火星を撮影をしてみました。

まずは、突き当たるのがファイルのAVI変換。
今、この問題でここ1週間悩んでいます。
どうか合いの手ならぬ“愛の手”を施して頂ければ幸いに存じます。

まず、OSはWin7です。
「ポンコツじじい」さんもX4の動画機能を使ってこれだけの惑星像を得られているわけですね!
ということは、最初からAVIファイルではないのでどのようにして最終的にResistaxに取り込んでいるか
 その術式を教えていただけたらと思います。

どうも、ネットで調べていると諸説混沌としてさっぱりわかりません。
やはりビデオカメラやデジカメ動画等で得られた画像を基にされている方の方法を参考にするのがイチバン だと思い、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくおねがいいたします。

その次の段階でお聞きすることになりますが、この「自然感」には大変驚きました。
どうも惑星写真は「コレって“絵”」と思うようなものがたくさんありますが、その点についても伺いたいと思っています。

今夜はコレにて失礼します。長文失礼しました。

C11MZさん、はじめまして。
Resistaxで取り込むAVIファイルに変換する所でつまづいていらっしゃるのですね。

動画をResistaxに取り込む方法ですが、EOS X4は仰るようにMOV形式の動画で、動画はハイビジョンではなく640x480で撮っています。で、パソコンに取り込んだMOVファイルをAVIファイルに変換するのは「QTconverter」というフリーソフトで無圧縮AVIファイルに変換しています。Resistaxで読み込めるAVIファイルは音声無しですが、何故か音付きでResistaxに読み込めています。

C11MZさんのHDR-SR7で録画されたAVCHD動画をAVIファイルに変換するには、カメラ付属のソフトでは直接AVIに変換できないのですね。
で、ネットで検索したら、Free HD Video Converterというフリーソフトが見つかりましたが、他にもいろいろあるのではと思います。これらのフリーソフトで、最初は30秒くらいの短い動画で試されてはと思うのですが・・・。無事にResistaxで読むことから始まりますが、私はAVCHD動画が撮れるカメラを持っていないので、これ以上の事は残念ですが分かりません。ごめんなさい。

惑星の処理次第では絵のようになるのでしょうね。Resistaxのウェーブレット処理の仕方で、自然な感じになったり、絵のようにコントラストの強い惑星像になったりする気がするのですが・・・どうなんでしょうね。

ともかく、無事にResistaxで処理出来るようになるといいですね。がんばって下さい。
あまり参考にならなくてすみません。

さっそくにお返事いただきましてありがとうございます。

さっそくその なんですか? Free HD Video Converterとやらを試してみることにします。

「ポンコツじじい」さんのおっしゃる音声付ファイルでも読み込めるとなるとそれは一手間減りますね!
しかしながら私にとっては今はファイルを取り込むことが先決です。

「ポンコツじじい」さんはかなりPCにお詳しいと見えてかなり詳細な解説をしていらっしゃりますね~
私なんか画像に文字を入れることすらできなくて奮闘中です。設定悪いのかなー!

また書き込みします。有難うございました。

C11MZさん、こんにちは。

変換ソフトですが、AVS Videoconverter は日本語対応なので、操作が分かりやすいかもしれません。ただ、フリーソフトではなく、有料のようですが・・・。

自分はPCに詳しくは無いですよ。ただ、試行錯誤でいじくっていたら、少しずつ分かってきた気はしますが(^^;
最初はチンプンカンプンでも、あきらめずに続けるのが大事と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/20 未明の木星 | トップページ | 8/22と8/24のISS »