« 8/17日 未明の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 8/20 未明の木星 »

2010年8月18日 (水)

8/18日 未明の木星 μ180+EOS Kiss X4

連日の木星撮りです。前日撮影の露光1/60sがややオーバー気味だったので 今日は1/80s露光です。気流は最初ユラユラで 時間とともに良くなっていきました。でも 画像処理後の木星は 気流の違いが結果に反映する程でもなかったです・・処理が下手なだけかもしれません。

Jp100818_3h0m45s_1min

Jp100818_3h44m21s_1min

Jp100818_4h25m43s_1min

機材は前日と同じで 露光開始が上から 3h0m45s 3h44m21s 4h25m43sで それぞれ1minの動画を2000フレーム程スタックしました。シャッター1/80sと少し速くした以外 撮影方法は前日と同じです。 

木星の衛星が写っていますが この画像では木星に近い方がエウロパで もう一つはイオのようです。レジスタックスで木星だけアライメントしたので 衛星はズレてしまったようです

追記 8/20  90秒の動画から3点アライメントした画像を追加しました。でも やり方が下手なのか 結果はあまり変わらずでした

Jp100818_4h25m43s_90sec

« 8/17日 未明の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 8/20 未明の木星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

細かい模様も写っていて、すばらしい木星像だと思います。デジカメ1眼の動画機能は使えそうですね。ピント合わせは明るい恒星で合わせられているのですか?

こんばんは、毎日暑いですねcoldsweats01
ピント合わせは4等星くらいの、それほど明るくない星でしています。木星の衛星も試しましたが、面積体なので芯が無い分、恒星よりピントの山が分かりづらい感じです・・ハッキリ衛星の円盤像が分かる程の気流ならいいのですが・・・

こんばんは。
やはりμ180はすばらしい解像ですね。
X4の動画は露出をコントロールできるのですか?私はX3を持っているのですがオートなのでつかいにくいです。
で、動画からこの画像を得るのにどんなソフトを使うのですか?宜しければ教えて下さい。

コメントありがとうございます。
X4は動画でもマニュアル露出できるのですが、Webカメラ等と違って低フレームレートに出来ないので、シャッターは1/30s以上の高速シャッターしか選べません。惑星撮りに使うクロップモードは60fps固定なのでシャッターは1/60s-1/4000sとなります。isoは100-6400から選べますが、高感度にするとノイズが多くなります。
撮れた動画はMOVなので、AVIに変換するためにフリーソフトのQTConverterでAVIに変換したら、レジスタックス5で読み込めました・・音声入り且つ2GB超と思いますが直接読めました。
レジスタックスの使い方はググるといろいろヒットしますので、それを参考に自己流まじえて処理しています。私はウェーブレット変換は弱めにして、後はステライメージの画像復元で解像感を出しています。
X4は、惑星撮りで流行しているDFKとかには全くかなわないと思いますが、低速シャッターが不要の被写体ならまずまずの画が得られるのではとの感触です。

了解です。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。

こんばんは。
木星の写真ですが、凄い解像度です。わずか18cmの写真とは到底思えません。
X4とRegistaxを使いこなされて、ここまで写るというお手本だと思います。
惑星や月写真にも、チャレンジしたくなりました。

NIKON1957さん、こんばんは。
月や惑星も面白くて、やりはじめたら止まりませんcoldsweats01
このところ暑い日が続いているので、NIKON1957さんのように涼しい山で星を撮影したいのですが、徳島東部からは標高の高い山に行くのに時間が掛かるのでつい面倒になってしまいます。来月に行けたらいいのですが・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/17日 未明の木星 μ180+EOS Kiss X4 | トップページ | 8/20 未明の木星 »