« 失敗 μ180+2倍リアコンバーターでISS撮り 8/4 | トップページ | 100SDUFレンズの曇り etc »

2010年8月 7日 (土)

コマコレクター3 vs MPCC

どちらを使うか決めかねてるR200SSのコマ補正レンズ CC3とMPCCを撮り比べてみました。R200SSの光軸が少しずれてるのと気流が最高でも無いのですが・・

まずは純正のCC3から

R200sscc330p

アルタイル付近をX4でiso800 30s露光で撮ってみました・・トリミング無しです。赤道儀は旧アトラクスで恒星時駆動ノータッチです。

R200sscc3100p

こちらは等倍トリミング 中央と四隅です

R200ssmpcc30p

続いてMPCCでの画像。撮影条件はCC3と同じです。

R200ssmpcc100p

MPCCでの等倍トリミング画像です。CC3より僅かに星が小さいかなとは思いますが 優劣がはっきり分かる程でもないような・・

M71_r200ssmpcc_iso800_8x5min10min_t

つにでに iso800で 露光5分を8枚 10分1枚の計50分露光でM71を撮ってみました・・こちらは もちろんオートガイドしています。フォトショップで現像してステライメージでコンポジットして2X2ソフトビニング・・ダークとフラットは無しですが 少しずつ構図を変えているので ダークノイズは平均化されて少し目立たなくなってると思います。

それにしてもM71て 散開星団みたいに地味な球状星団ですね・・・窮状かも    

  

« 失敗 μ180+2倍リアコンバーターでISS撮り 8/4 | トップページ | 100SDUFレンズの曇り etc »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗 μ180+2倍リアコンバーターでISS撮り 8/4 | トップページ | 100SDUFレンズの曇り etc »