« FC60で月の満ち欠け動画 | トップページ | 曇られた~ »

2010年7月 7日 (水)

七夕

今日は珍しく晴れてます。写真展会場の七夕飾りのおかげかなhappy01 梅雨真っ最中ですがありがたいですねぇ。

Tanabata

今は透明度が悪くなってきましたが 七夕の星が見えています。このまま朝まで晴れてくれたら 木星でも撮りたいんですが・・・

蒸し暑い日が続いてますので 冬の星座代表のオリオン座を再処理してみました・・去年11月にFA35mm(F3.5)で撮った画像からです

0911_ori_fa35mm_12x5min

リゲルの上付近に大きく広がる反射星雲や発光星雲がかろうじて浮き出てきました。でももっとレンズを絞り込まないと 色収差などで星が肥大してうるさい感じですね。

« FC60で月の満ち欠け動画 | トップページ | 曇られた~ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FC60で月の満ち欠け動画 | トップページ | 曇られた~ »