« 梅雨明け まだかな~ | トップページ | AviStack2で月面処理 μ180+WebCam C600 »

2010年7月15日 (木)

梅雨明け間近

来週から いよいよ真夏の晴れが期待できそうですね。でも 非冷却デジ一眼には厳しい暑さで ノイズ大漁の画像と格闘のシーズン到来ですcoldsweats01 去年撮影の画像でふりかえると

Ngc7293_pv

8月18日未明に撮った らせん星雲のプレビュー画像ですが 気温25℃の熱帯夜だけあってノイズだらけです・・山に登れば 10℃位は低い気温が期待できそうですが 夏の太平洋側の山間部はガスが湧きやすいので 平野部が晴れでも山に行くのはギャンブルみたいなものです。

Img_0136

で ダークフレームでノイズ引くと こんな風になります。R200SS+CC3+kissDX改でiso800露光15分の一枚画像です 

Ngc7293_r200sscc3_6x15min_tr

6枚合成でこうなりますが まだまだ枚数不足で 出来ればこの4倍くらいの枚数があれば もうちょっと滑らかな画像になりそうですね。そうなれば 思いっきり画像復元処理できて解像度アップも期待出来るかも。   

« 梅雨明け まだかな~ | トップページ | AviStack2で月面処理 μ180+WebCam C600 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

熱帯夜での撮影は非冷却デジカメでは大変のようですね。ここ北海道では熱帯夜は多分無いので、その点では楽だと思います。

それにしても6枚合成でも十分なように見えます。

カムイミンダラさん、こんばんは。
北海道は良いですね。夏は引っ越したいくらいです。
らせん星雲は淡いので、海外の凄い画像を見てしまうと、自分の短時間露光の貧相さをつくづく感じてしまいます。晴れの多い海外がうらやましいです。

私も6枚で十分なのではと思ったのですが。。。

四国の方は梅雨が明けたようですね。今日から撮影できるのでは?
九州南部の梅雨明けは見送られたといってました。残念。

あらら~、九州南部は梅雨明け発表まだですか。高気圧の張り出しが、いつもより北寄りなんでしょうかね。南海上の大きな雲も気になりますね。安定した夏空まで少しの辛抱ですかね。

今朝の当地は雲の通過が多く、にわか雨も降ったのか路面が濡れていました。でも2時頃に空眺めた時は、自宅から久しぶりに天の川が綺麗に見えました・・まるで台風一過の極上透明度でした・・ちぎれ雲もポツポツ浮かんでいたので撮影は出来ませんでしたが。

まだ雲が多い空なので、遠征は明日以降にしようかと思っています。前回の遠征で撮り損ねた天の川狙いのカメラレンズお気楽撮影が出来ればいいのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け まだかな~ | トップページ | AviStack2で月面処理 μ180+WebCam C600 »