« 軽登山靴購入 | トップページ | 大滝山 6/12 »

2010年6月10日 (木)

R200SS(F7.5)でM57

久しぶりに晴れマークが続いていますが 衛星画像にはすぐ西に雲が迫ってたので 自宅でM57星雲を撮ってみました。久しぶり撮影なので やり方のリハビリみたいなものです。

Gagp1

GAGP1ガイドの様子です。ガイド星が細かくフラフラする状態で 気流は良くもなくけど そう悪くもないといったところでしょうか。平均フレームが1や2では不必要な修正が入るので 3にしたら10秒に1回程度の修正に収まりました。ガイド鏡の焦点距離は300ミリですが キャプチャー機能で約2倍に拡大してるので 600ミリ相当のガイド鏡かなぁ?

M57_r200ssexeos_dx_9x15min_2

撮影データ 2010/6/9 23h08mから15分露光9枚を加算合成 R200SS+専用エクステンダーf1500mm  EOS KissDX iso400  旧アトラクス+AGS-1  D60mm f300mmガイド鏡+QcamS7500  GAGP1でオートガイド 自宅にて

画像は等倍で切り出しています。気流がもひとつな割には解像度それほど悪くないかも。R200SSて 使いでありますね~

M57_en_r200ssexeos_dx

こちらは色を強調してハッブル画像風にしてみましたが 解像度がはるかに劣るので気分だけハッブルですcoldsweats01

6/11 追記: 露光不足でノイズが多いですが ぎりぎりまでノイズ切り捨てを控えた画像を追加しました・・M57の右上の銀河以外にも暗い銀河がいくつか写っています・・星の色が飛ばないようにも注意して処理しました。M57がカメラの視野中心から右に離れて自動導入されてたので 右端の星がかなり流れてしまいました。流行のRC光学系なら 端の星も流れないんでしょうねぇ

M57_r200ssex

 

« 軽登山靴購入 | トップページ | 大滝山 6/12 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。まだマックノートも見てないのに梅雨入りしてしまいました。見れないままになってしまいそうな予感が・・・
1500mmともなると大きく写りますね。ハッブル画風けっこう好きですよ。エクステンダーは持ってますが、星は撮ったことが無いです。ロケットの時ばっかり活躍してもらってます。

四国も梅雨入りだそうですが、中休みが時々あるといいのですが・・。マックノート彗星は自宅近くで双眼鏡で一回見ただけで、低空なのでこれっきりかも。
専用エクステンダーは写野中心から外れるに従って放射状に星が流れますが、中心付近はニュートン鏡らしいシャープな像を見せてくれます。シュミットカセグレン等と違ってミラーシフトが無い分、オフアキシスガイダー無しでも使い物になるかもという印象です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽登山靴購入 | トップページ | 大滝山 6/12 »