« さそり座アンタレス付近の星雲再処理 | トップページ | 100SDUF画像の再処理 »

2010年6月19日 (土)

白髪山から三嶺

空梅雨かと思ったら雨が多くてネタ切れですcoldsweats01 で 先月 星撮りに行って曇られた翌日 白髪山に行ったときの画像でも・・できれば三嶺まで行くつもりが 時間切れで途中引き返しになってしまいましたが・・

Siraga_1

高知県側から三嶺登山で一番楽なコースだそうです・・・でも 昔歩いた時にはヘロヘロになり 中学生グループにも追い抜かれましたcoldsweats01 三嶺は 徳島では「みうね」高知では「さんれい」と呼ばれています

Siraga_2

登山口には熊注意とありますが 熊に出会ったことは幸い?一度もありません。しかし シカが非常に多くなってるのか 大規模に木の皮がシカの食害でハゲハゲになってましたし 昔は一面笹原だった場所がシカに食われて まるで牛の放牧場のようになっていました。ちょっと危機的状況ですね

Siraga_3

白髪山の三角点です。字体からして年代物でしょうか? 点の記には詳細が載ってないようですが・・

Siraga_4

白髪山から見た三嶺です・・目前のピークのカヤハゲで引き返したのですが・・

Siraga_5

白髪山からのコースと剣山からのコースの合流点「白髪の別れ」から見た剣山です

Siraga_6

三嶺の手前のピーク カヤハゲから見た三嶺の山頂部です。右端に赤い屋根の立派な避難小屋があります

Miune_200007

2000年7月 徳島側から登ったときの三嶺山頂から 東方向の剣山を写してします。この時は避難小屋建て替えで古い小屋が解体されていました。三嶺から西は笹原とコメツツジの大規模な群落があります。      

 

« さそり座アンタレス付近の星雲再処理 | トップページ | 100SDUF画像の再処理 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
テレビ東京にて番組を制作いたしております、最上と申します。
突然のご連絡を大変失礼致します。

この度、来る8月末に放送予定の特番の中で
シカの食害についてトークする場面がございまして
その際に、参考画像として
2010年6月19日に掲載されております、三嶺山の山頂部分のお写真を使用させて頂けないかというご相談でご連絡致しました。
番組内容等の詳細は後ほど改めてご連絡させて頂ければと思っておりますので、使用させていただける際には
ご使用条件等がございましたらご連絡頂けますでしょうか。

大変お手数ですが、ご確認、ご検討の程
宜しくお願い致します。

mogami_tsubasa@yahoo.co.jp
最上つばさ

最上さん、コメントありがとうございます。

去年と今年は、この山域には登っていないので、2年前のブログ記事に載せた画像が適当かは分かりませんが、参考画像としてお役に立つのなら自由に使って頂いて結構です。

鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さそり座アンタレス付近の星雲再処理 | トップページ | 100SDUF画像の再処理 »