« 白髪山から三嶺 | トップページ | R200SSのコマコレクター »

2010年6月19日 (土)

100SDUF画像の再処理

色収差が多くて難儀してる100SDUFの画像処理練習・・去年5月の元画像からです。以前は加算平均で合成してデジタル現像は無し 今は単純加算でデジタル現像ありです。フォトショップで色収差を軽減しています・・青ハロは少しあったほうが好みですが・・100SDUFはハロ多すぎですかね。

M8_m20_100sduf

いて座のM8とM20です・・露光オーパでM8の高輝度部が白飛びしています。諧調の少ないデジカメは段階露光が必要そうですね。

Ant_cl

アンタレス付近です。星を消して星雲を目立たせました。アンタレスの周りの赤黒く写ってる部分は本物の星雲? きっと カメラかレンズのハレーションなんでしょうね。 

 

« 白髪山から三嶺 | トップページ | R200SSのコマコレクター »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白髪山から三嶺 | トップページ | R200SSのコマコレクター »