« 2/24の月 FC60+EOS kiss DX | トップページ | R200SSで81PとC/2007 Q3 3/11未明 »

2010年3月11日 (木)

R200SSで星の色撮り  3/11

やっと晴れた11日未明 R200SSで恒星の色が撮れるか試してみました。恒星の表面温度は OBAFGKM 高温から低温へと分類されてます。デジカメで色を写すには 色収差の無い反射望遠鏡が良く R200SSは副鏡支持金具が太いので 輝星に出る十文字型の光が目立っていいかもしれません。

100311_star

R200SS+コマコレクター3 EOS DIGITAL REBEL XTi改 ISO-400 20s露光で 赤道儀は旧アトラクスノータッチです。ステライメージでカラー現像して 自動レベルを中央値から下が3σ 上が30σにしました。星本体はどれも飽和していますが 十字の色が星の色を反映してる気がします。土星は太陽と同じならG2Ⅴですが 土星の大気の色があるので?です。V型は太陽と同じく主系列ですが 星座を構成してる肉眼で見える星は巨星が多いようですね・・明るくて目立つからでしょうか。なお オリオン座の三つ星に代表されるO型の星が撮れなかったのが残念・・撮影時刻が遅かったのでオリオンは西に沈みかけでしたcoldsweats01

« 2/24の月 FC60+EOS kiss DX | トップページ | R200SSで81PとC/2007 Q3 3/11未明 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
けっこう星の色ってでるんですね。
1等星だけ撮って並べて見ても面白そうです。
今週末はどうでしょうか?そろそろ黄砂もやってくるので、少しでも条件が良いときにいろいろ撮っておきたいですね。

てげてげさん、こんばんは。
晴れマークの予報が出てますね。こういう時は、多少透明度悪くでもいろいろ撮り貯めしておきたいですね。週末晴れるといいですね。
法事で遠征できないので、てげてげさんの成果に期待してますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/24の月 FC60+EOS kiss DX | トップページ | R200SSで81PとC/2007 Q3 3/11未明 »