« R200SSで球状星団M53とNGC5053   3/20 | トップページ | WEBカメラで月の動画 WMV vs AVI »

2010年3月23日 (火)

与島 香川県坂出市 3月22日 

瀬戸大橋 ど真ん中の島 与島を歩いてきました。

Yoshima_p

パーキングエリアの南端から東の集落に行ける細い道がありました

Yoshima_1

アンカレイジの近くを通って集落に降りてきました。白い漆喰の廃屋がありました・・昔 香川の古い家屋が土壁だったりして少雨の気候ならではと思いました・・豪雨が珍しくない徳島県南では考えられないですね。

Yoshima_2

桜かな? 見頃になっていました。

Yoshima_3

島の東海岸にやってきました。向こうに見える島は小与島。与島とともに かっては石切で栄えていたようです。採石で島の形もすっかり変わったんでしょうなぁ。リゾートブームでホテルが作られたそうですが 黒字になることもなく廃業したようです。

Yoshima_4

道脇のかみさま? 航海安全を見守っているようです。

Yoshima_5

じいちゃんが孫の こいのぼり を揚げていました。対岸の景色は坂出市番ノ州工業地で その右の富士山型の山が飯野山(讃岐富士)です。

Yoshima_6

港の岸壁に船の一部を切って持ってきたような待合室がありました。かっての連絡船待合室でしょうか?今はこの前にバス停があります。

Yoshima_7 

与島の南端そばにある鍋島です。頂上の電柱左に灯台の頂が少し見えています。この灯台は1872年点灯以来 140年近く船を見守っている歴史建造物のようです。灯台への道は立ち入り禁止ですが 一般公開されることもあるようで 今年は4/3-4/4に行われるそうです。歩くだけなら無料ですが 島の周りを巡るクルーズ(有料)も企画されてるようで こちらは事前申し込みが必要らしいですね・・詳しくは MY・トリップかがわHPでどうぞ。     

« R200SSで球状星団M53とNGC5053   3/20 | トップページ | WEBカメラで月の動画 WMV vs AVI »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R200SSで球状星団M53とNGC5053   3/20 | トップページ | WEBカメラで月の動画 WMV vs AVI »