« 1/26の月 105SDHF+EOS KissDX μ180+DCR-PC100 | トップページ | 2/5- の火星と土星 R200SS+DCR-PC100 »

2010年2月 5日 (金)

ずっと晴れません

日中は晴れても 夜になるとなぜか雲がやってきます。今日も夕方まで晴れてたのに お約束のように今は曇って来ました・・まあ健全な生活出来ますが 月や惑星も撮れませんねぇcoldsweats01  仕方ないので1/14日の画像をいじくっていました。

Ngc2903_r200ss_6x20min

NGC2903の色が緑に偏ってたので再処理・・ちょっとはマシになったかな?・・左上のNGC2916は核が2つかと思ったら ずっと手前の恒星が重なって見えてるだけのようですね。

さて 映画オーシャンズを観たんですが・・映像は確かに綺麗で迫力ありました・・でもドキュメンタリーとフィクションが交じり ちょっと後味悪い映画でした。どっちかに一本筋通せばえええのに・・・前半は眠たくなるのを堪えるのに苦労しましたcoldsweats01

« 1/26の月 105SDHF+EOS KissDX μ180+DCR-PC100 | トップページ | 2/5- の火星と土星 R200SS+DCR-PC100 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

NGC2903、腕までしっかりでていてすばらしいと思います。先程まで軽く撮影?に行ってきましたが、オフアキを試すとガイド側が内ピンになり使えないことがわかりました。あとちょっとでピント出るのですけど、どのメーカーのオフアキも同じ結果におわりました。C11の稼働はもう少し先になりそうです。

NGC2903の写りは暗部は空の暗さで露光時間の割にまずまずですが、解像度はR200SSの800ミリなりですかね。オフアキの壁をクリアして、ぜひぜひC11の高解像画像をみせてください。昔ほしかった鏡筒なので興味しんしんです。
昨夜は雲間から惑星がちょっとだけ見えました。相変わらずすっきりした晴天になりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/26の月 105SDHF+EOS KissDX μ180+DCR-PC100 | トップページ | 2/5- の火星と土星 R200SS+DCR-PC100 »