« 満月明かりで星雲撮り 2010/1/1 | トップページ | 出羽島 1/10日 »

2010年1月 8日 (金)

R200SSでNGC1535 NGC1637 1/6日

月の出まで星雲を撮ってみました。今年初の遠征です・・ごく近場ですがcoldsweats01

Ngc1535_r200ss_6x5min

エリダヌス座の惑星状星雲NGC1535です。クレオパトラの目とも呼ばれてるそうです・・写りが悪いので目のよーな そうでないような。気流が最悪で R200SSの焦点距離800mmでもぼけぼけでした。

2010/1/6 21h07mから5分露光6枚合成 R200SS+コマコレクター3  EOS DIGITAL REBEL XTi改 ISO-800  旧アトラクス+AGS-1 45mmガイド鏡+QcamS7500  GAGP1でオートガイド 阿南市福井町にて  

Fc

ちなみにピント合わせ画像がこれで 普通ならもっと鋭い線が出ます。もっと短焦点の鏡筒を使うべき悪気流でしたが R200SSしか持って来なかったもんで・・・

Ngc1637_r200ss_4x15min

つづいてエリダヌス座の銀河NGC1637です。大きい棒渦巻銀河を撮りたかったのですが 撮影地からは南天低空の視界が悪いので 去年の12月にも撮ってる銀河の再撮りです。15分露光4枚合成ですが ぼけてひどい画像なので・・

Ngc1637_r200ss_4x15min6x10min

今回より気流がマシだった去年の画像も足しても合成してみました。以前に撮った画像も使い回せるのは デジタルならではの利点かも。銀塩フィルムではピッタリ重ねるのが難しそうですね。

2010/1/6  22h08mから15分露光4枚と 去年12/8日の10分露光6枚を合成      

« 満月明かりで星雲撮り 2010/1/1 | トップページ | 出羽島 1/10日 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月明かりで星雲撮り 2010/1/1 | トップページ | 出羽島 1/10日 »