« 1/19日の火星と土星 | トップページ | 1/24- の火星  μ180+DCR-PC100 »

2010年1月21日 (木)

銀河の再処理

うみへび座銀河団の再処理をしてみました。惑星処理で三色分解して復元・・の方法です。今までは三色分解したRGB画像に バックグランドスムースやネビュラスムース掛けてましたが 今回は最大エントロピーで少しボカしてノイズ低減してみました。PSF半径はRBが1.3でGは1でやってみました。ノイズは10万で最大繰り返し回数は4でやってみました。その後RGB合成して従来のやり方で処理してみましたが・・

Hydra1_cluster

等倍切り出し画像ですが・・・う~ん良くなったかどうか分かりません・・やり方がまずいのかなぁ?

1/22 追記: 三色分解後 バックグランドスムースと上画像の最大エントロピー処理を併用してみました・・パラメータのノイズはなんと100万です。ノイズ低減を信じて 出来上がり画像の赤と青を強調しましたが・・多少は効果ありかなぁ? 元画像は12/30記事のM81とM82からのM81です。

M81_r200ss_170min_tr_efect

« 1/19日の火星と土星 | トップページ | 1/24- の火星  μ180+DCR-PC100 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/19日の火星と土星 | トップページ | 1/24- の火星  μ180+DCR-PC100 »