« R200SSでNGC1535 NGC1637 1/6日 | トップページ | 雲間の部分日食 »

2010年1月12日 (火)

出羽島 1/10日

徳島県南部 海部郡牟岐町沖の小さな島 出羽島に行ってきました

Tebashima_1

案内板。時計回りに島を一周してみました

Tebashima_2

松林奧に出羽神社 手前には野口雨情の歌碑

Tebashima_3

軒先に なにやらデコレートした家

Tebashima_4

手押し車と 折りたたみ式の縁台

Tebashima_5

五右衛門風呂の釜と 昔は餅つきに大活躍の石臼かな?

Tebashima_6

大きなアロエの下にトラ猫

Tebashima_7

畑わきのスイセン

Tebashima_8

中央奧の赤ストライプ入りの船が連絡船の大生丸 松林の下に出羽神社 左手前は観栄寺で 対岸右は連絡船に乗った牟岐港です

Tebashima_9

照葉樹林の山道を行くと

Tebashima_10

島の頂上の灯台ですが アリャリャ!灯台は解体中?

Tebashima_11

大蛇伝説の大池

Tebashima_12

大池を見下ろす高台には 大蛇が枕にしたという大石

Tebashima_13

集落に降りてきました。島に車は無し。チャリンコや手押し車が活躍

Tebashima_14

港に戻ってきました。左奧の展望台みたいな物は タスカルタワー 南海地震の津波に備えた物らしい。役に立つのかな~ 

Tebashima_15

連絡船の出航まで間があるので 突堤の灯台まで行ってみると

Tebashima_16

ジョウビタキ♂と

Tebashima_17

ジョウビタキ♀がフライングキャッチをしていました。暖地なので昆虫でも飛んでるのかな?。

近所のおばちゃんが 某小学校児童達がイタズラして帰っていったとボヤいていました。ガキンチョのみなさーん 旅の恥かきすてはダメだよ~

                

« R200SSでNGC1535 NGC1637 1/6日 | トップページ | 雲間の部分日食 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

私は隣町に住んでいながら出羽島には行ったことがありませんでした。
多分当時は子供だったので、それほど魅力的ではなかったのでしょうね。
小さな島なのに結構見所があるようですね。

カムイミンダラさん、コメントありがとうございます。

徳島県南の島は小さいですが、良い釣り場があったり、渡り鳥の中継地だったりしてホッコリ楽しめます。
人々の暮らしも、お互い支え合ってるのがいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R200SSでNGC1535 NGC1637 1/6日 | トップページ | 雲間の部分日食 »