« R200SSでM81 M82 | トップページ | 満月明かりで星雲撮り 2010/1/1 »

2009年12月31日 (木)

便利な小物

夜間 望遠鏡操作してて便利だった小物です。

Benri_1

百均ショップで買った蓄光テープです。普段は役立たずですが 足下も見えないような暗い撮影地で威力を発揮します。数時間もうっすら光ってるので 三脚などの足回りに貼ると便利。

Benri_2

ライト付ルーペですが・・

Benri_3

豆電球は星撮り用には明るすぎるので 高輝度ではないLEDを組み込み

Benri_4

夜間 カメラやメモ帳の確認に丁度良い照度になりました。電池の極性が逆だったので 電池ホルダーに無理矢理逆に入れてます。ビクセンの電源て 他社と極性が逆なんかな?

Benri_5

老眼で見づらくなった 手動導入赤道儀の目盛環読み取りに便利です。

今年もあと僅かになりました。来年はピンホール望遠やISSの高解像撮影など 今年は消化不良だった課題にも取り組みたいです。ともかく 良い天気に恵まれるといいですね・・寝る暇ないくらいmoon3

このブログに訪れていただき、ありがとうございました。2010年もよろしくお願い致します。      

« R200SSでM81 M82 | トップページ | 満月明かりで星雲撮り 2010/1/1 »

機材」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
寝る暇ないぐらいの晴天続き・・・ あってほしいですね。

こちらこそよろしくおねがいします、てげてげさん。
元旦の部分月食でもと思ってたのですが、寝過ごして日の出になってしまいました。
今年も失敗ネタ山盛りで楽しめそうですcoldsweats01

あけましておめでとうございます。

私も最近小さい字や近づけた字は見づらいです。特に暗いと余計に見えません。ですので撮影現場では苦労することが多いですが、この照明付き虫眼鏡は使いやすそうですね。

今年もよろしくお願いします。

カムイミンダラさん、コメントありがとうございます。そして遅くなりましたが、あけましておめでとうござい
ます。

ケーブル類を足で引っかけない照明としても、ライト付ルーペが役にたってます。スパゲティ状態のケーブル群なのでcoldsweats01

2010年はカムイミンダラさんが、どんなデジタル画像を披露されるか、ワクワクしてお待ちしております。今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R200SSでM81 M82 | トップページ | 満月明かりで星雲撮り 2010/1/1 »