« 高速千円で宇和島・足摺へ  11/7-8 | トップページ | 15センチ反射LN6Eの鏡洗浄と光軸修正 »

2009年11月12日 (木)

しし座流星群

しし座流星群の季節がやってきました。今年は18日未明に1時間で数百との予想が出ていますが はたして活発な出現になるのでしょうか?ワクワクしますねぇ。天気予報は?ですが 良い天気に外れるといいですねぇ。2001年大出現の1割でも飛んでくれるといいんですが・・

で 2001年11月19日に近場の福井町で撮った しし座流星の画像を引っ張り出してみました

20011119_3h12m_3h17m  

今は懐かしいフィルムでの撮影です。カメラはリコーXR-Xというペンタックスマウント互換のカメラで レンズは今も現役のペンタックスFA35mmF2開放です。フィルムはフジ?ズームマスター800です。マークX赤道儀に載せ 5分露光で朝まで撮っていた中で 3時12分露光開始のコマに沢山の流星が写っていました。火球も多かったので 画面に赤っぽい流星痕がぼんやり写り込んでいます。

20011119_3h12m_3h43m

こちらは3h12mから3h43mまで 5分露光6枚を合成した画像です。30分で30個以上写りました。

うーん 17-18日は晴れてくれろ~~

« 高速千円で宇和島・足摺へ  11/7-8 | トップページ | 15センチ反射LN6Eの鏡洗浄と光軸修正 »

昔の写真」カテゴリの記事

コメント

当時は種子島に住んでいたので、真っ暗な空の下、道路に寝っ転がって眺めていました。夜明けまで火球がガンガン飛んでいたのを今でもはっきり覚えています。あの頃、デジ1眼持っていたら・・・などと思ってしまいます。
ほんと、晴れてほしいですね。

てげてげさん、こんばんは。

種子島は行ったことないのですが、さぞ暗い空に見事な流星が降り注いだのでしょうね。

個人的には1秒に1個程度は飛んだように感じて、1時間あたり千-二千個という数字が信じられない程でした。夜半前の長経路の火球も印象的でしたね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速千円で宇和島・足摺へ  11/7-8 | トップページ | 15センチ反射LN6Eの鏡洗浄と光軸修正 »