« べふ峡 11/2 | トップページ | 月夜の惑星状星雲 11/5-6 その2 »

2009年11月 6日 (金)

月夜の惑星状星雲 11/5-6 その1

晴れても月が明るいので惑星状星雲を自宅から撮りました。でも 暗~くて月明かりに負けてしまう惑星状星雲も選んでしまい 写りはさんざんでしたが・・

Ngc7027_ln6e_8x1min

はくちょう座のNGC7027です。小さい割に明るいので1分露光で十分写り 2分露光では星雲が露光オーバー気味で色が飛んでしまいました。星雲のみかけの大きさは惑星並に小さいのですが 何とか形が写りました。 2009/11/5  20h44mから1分露光8枚合成 アストロ光学LN6E(D150mm f1300mm)+EOS Kiss DX改 ISO-800  旧アトラクス+AGS-1  半自作60mmガイド鏡+QcamS7500 GAGP1によるオートガイド 自宅にて  

画像は全て等倍でのトリミングです。最大エントロピーで画像復元もしましたが ノイズの多い低コントラスト画像では効果少なく 強い処理が出来ません。カメラのモニターでクッキリスッキリ写ってるような元画像が撮れないと駄目そうです。

Ic289_ln6e_8x5min

続いてカシオペヤ座のIC289です。13.5等と暗いので リング状の姿がどうにか写りました。月夜では撮るもんじゃないですねぇ。 2009/11/5  22h44mから5分露光8枚合成 他データは上と同じ 

Img_7708

元画像1枚のみでは 月明かりのバックに紛れてよく分からんです。

Ngc2022_ln6e_8x2min

オリオン座のNGC2022です。12等とそれほど明るくないので これも月夜では厳しいですねぇ。 2009/11/6  01h06mから2分露光8枚合成 

« べふ峡 11/2 | トップページ | 月夜の惑星状星雲 11/5-6 その2 »

天文」カテゴリの記事

コメント

月明かりの中での撮影、ごくろうさまです。
恥ずかしながら、惑星状星雲はあまり狙わないので、リング星雲やエスキモー星雲、M27ぐらいしか知りません。
月明かりにもまけず結構写るものですね。
今週末は天気が悪そうなのでお休みです。来週末の新月期、獅子群に期待です。

月が明るいので惑星状星雲でもと写してみましたが、大きくて見栄えするのは輝度が低くて写りませんでした。
晴れて獅子群の流星が予報通り飛ぶといいですねぇ。痕の残る明るい火球に期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« べふ峡 11/2 | トップページ | 月夜の惑星状星雲 11/5-6 その2 »