« 15センチ反射LN6Eの鏡洗浄と光軸修正 | トップページ | しし座流星群 11/18 その2 »

2009年11月18日 (水)

しし座流星群 11/18 その1

天気が回復したので 近場の福井町へプチ遠征。季節風が吹いて透明度は上々 とも座付近の冬の天の川が幅広くハッキリ肉眼で見えていました。天候は最高になったんですが・・

3時頃まで星座の写真を撮りながら見ていましたが おうし群より しし群が低調な出現でいやーな予感。3時過ぎから しし座にカメラを向け 30秒露光の連写しながら観察しましたが 今年のオリオン座流星群より少なそうな感じでした。夜明けが近づいても流星数は増えず ちょっとガッカリ。

痕を残す火球も撮れず ショボイ群流星約10個と散在流星数個 多数の人工衛星が写っただけでした。今年は極大時刻でも遅れたんでしょうか? 残念でしたが次の機会に期待ですね。

Img_5111_s 

画面右の明るい星が火星で しし座のレグレスは画面下の中程です。しし座にカメラを向けてまもなく流星が飛んだので 上々の出足と思ったのですが・・

2009/11/18  3h09m 露光30s ペンタックスFA35mmF2AL 絞り開放 キヤノンEOS DIGITAL REBEL XTi改 ISO-800  五藤マークX赤道儀恒星時駆動   

Img_5116_s 

ギリギリ写った流星でも今日の釣果・・・貴重なもんですcoldsweats01

11/18  3h16m  他のデータは1枚目の画像と同じです 

Img_5142_s 

11/18  3h30m

Img_5163_s

11/18  3h42m

Img_5213_s

11/18  4h09m 明るいのが写ってえがった~~でも永続痕は無しですweep

Img_5232_s

11/18  4h20m 中央下の小さいのが流星で 左の長いのは人工衛星です

Img_5278_s 

11/18  4h45m

Img_5312_s

11/18  5h04m

Img_5314_s

11/18  5h05m

Img_5323_s 

11/18  5h10m

2009_leo

10枚を比較明で合成した画像です。3時過ぎから2時間半粘って 写った流星が約10個とは寂しいねぇ~

流星経路をたどっても一点に集中しませんな。彗星回帰でも違って ダストトレイルが別物?

      

« 15センチ反射LN6Eの鏡洗浄と光軸修正 | トップページ | しし座流星群 11/18 その2 »

天文」カテゴリの記事

コメント

10個も写ったのですか!
こちらはざっと見たところ1個しかゲットできてませんでした。
昨夜は8年前は・・・などと思いながら星空を眺めてました。母天体が近日点を通過してからすでに10年以上が経過しているので、活動規模の低下はしかたないのでしょうね。

あれっ、てげてげさんはざっと見で1個ですか。でもよく見たら、まだ掘り出し物があったりして。

流星の元の彗星って、バーストなど突発的な現象があるので、流星群の活動も完全には読み切れないのではと思いますが・・でもまあ2001年前後のようなド派手な活動は当分無いのでしょうね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15センチ反射LN6Eの鏡洗浄と光軸修正 | トップページ | しし座流星群 11/18 その2 »