« 105SDHF f700mm でM1カニ星雲撮り  10/27 | トップページ | 10/29の月 月齢11 »

2009年10月29日 (木)

150mm反射LN6Eで月撮り 10/28 月齢10

今年の夏はあまり出番が無かった15センチ反射 アストロ光学LN6Eで月を撮ってみました。今日の月が気流抜群という訳ではないのですが・・月撮りのリハビリです。

Img_4918

Img_4913

焦点距離1300mmのニュートン焦点に2倍テレコンバーターをかませてるので 月の全体は入りません。2枚をモザイク合成します。

Si6_mn

気流が良いわけでは無いので いつもはシャープ系フィルターで解像感を出すのですが 今回は画像復元を試してみました。PSF半径などのパラメータは プレビュー画面を見ながら試行錯誤で決めました。画像復元処理だけでは寝ぼけた像だったので ステライメージのシャープフィルターを軽くかけました。

091028_ln6e_x2ex_mn10p_ss

その後 フォトショップCS3のフォトマージで自動モザイク合成です。出来た画像は3667x 4635ピクセルと大きいです。 2009/10/28  20h42m 露光1/8s  アストロLN6E(D150mm f 1300mm)+EOS DIGITAL REBEL XTi改 ISO-100  旧アトラクス恒星時駆動      

091028_mn10_tr

で その一部を等倍で切り出した画像です。元画像が滑らかでは無いので 綺麗な画像は出てきませんね。多数枚を合成した後 復元処理したほうがいいのかな? ともかく 処理に時間が掛かっただけのくたびれもうけでした~coldsweats01

« 105SDHF f700mm でM1カニ星雲撮り  10/27 | トップページ | 10/29の月 月齢11 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 105SDHF f700mm でM1カニ星雲撮り  10/27 | トップページ | 10/29の月 月齢11 »