« 8/25 近場で星撮り 100SDUF vs SP350mm | トップページ | 15センチ反射 LN6Eで月撮り 9/8 »

2009年9月 7日 (月)

雲越しの木星と月 9/6

雲が頻繁に通過してスッキリしない天気でしたが 久しぶりに木星と月を撮ってみました。昼間に熱せられた屋根越しの木星はユラユラが酷かったので拡大率下げての撮影です。

Jp090906_23h29m30s2min_m180

ガリレオ衛星は左からガニメデ イオ エウロパのようです。木星本体は露光オーバーで飛んでます。2009/9/6  23h29m30sから2分の動画を処理 μ180+Or12mm+DCR-PC100  1/15s 9db  マークX恒星時駆動

Mn090907_2h20m_mulon180qcams7500

続いてWEBカメラQcamS7500での月です。右下の大きいクレータはペタビウス(直径160Km)です。静止画2枚のモザイクです。動画も撮りましたが 滑らかな画像が得られるものの アライメントポイントから離れるにつれて解像度が悪くなるのが悩みです。

Mn090907 

静止画3枚をGIFアニメにしたもので 落ち着き無く揺れてます。今年はどーも気流に恵まれず困ったものです。

« 8/25 近場で星撮り 100SDUF vs SP350mm | トップページ | 15センチ反射 LN6Eで月撮り 9/8 »

天文」カテゴリの記事

コメント

けっこう、衛星も写るもんですね。
今年の夏はあまり天候に恵まれませんでした。
9月はどうですかね?現在の満月期は晴れマークがずらっとならんでますけど。
ところで11日は種子島から新型ロケットの打ち上げが予定されています。
夜間の打ち上げですので、徳島からも見えるかもしれませんよ。

古いミニDVカメラでも拡大率を小さくすれば、ガリレオ衛星や土星のタイタンなど明るい衛星はなんとか写りますねぇ。最新の高感度カメラなら、中口径望遠鏡でも衛星の模様が狙えるかもですね。

次の新月期は今度こそ上天気になるといいですね。好天なら新型インフルエンザに罹らないよう気をつけねばです。

11日のロケット発射は知りませんでした。情報ありがとうございます。晴れたら見てみたいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/25 近場で星撮り 100SDUF vs SP350mm | トップページ | 15センチ反射 LN6Eで月撮り 9/8 »