« 15センチ反射 LN6Eで月撮り 9/8 | トップページ | 9/9日の木星 »

2009年9月10日 (木)

ケータイで月撮り 9/10

公開天文台の望遠鏡にケータイ電話のカメラを覗かせ 月や惑星を撮ってる場面に出くわしますが けっこう難しそうに見えますね。で どれほど難儀な事か自分のケータイで試してみました。

Img_0183

左が130万画素 右が200万画素のケータイで カメラ機能はオマケ程度です。今回 ペンタックス75EDHF望遠鏡にこのケータイを覗かせ 月を撮ろうという算段です。

望遠鏡の倍率は50倍程になる広角アイピースを付け ケータイカメラは30万画素に設定してズームを使い 明るさ補正のマイナスで露光オーパを防ぎました。

Grl_0025

左のケータイで撮った月です。画像処理なしの撮りっぱなし画像です。ホワイトバランスはオートですが 望遠鏡のアイピースとカメラレンズの光軸を合わせるのが想像以上に難しく ケラレや色バランス変な画像が大量に撮れましたcoldsweats01

Sh360008

続いて右のケータイで撮りましたが ご覧のようなケラレや

Sh360004 

色バランスの崩れた画像が大漁で

Sh360020

まともな画像がなかなか撮れません。いやー 難しいですねぇ。ケータイカメラを使いこなしてる人が天才に見えますhappy01 

ケータイカメラを楽に使いこなしてる人なら デジ一眼を使えば天体写真の達人にすぐなれそうなので 天体写真沼に是非いらっしゃ~い ですねぇcoldsweats01

Img_0318

ちなみにデジ一眼で撮った画像がこれで ケータイより格段にラクです。 2009/9/10  4h08m 露光1/13s  ペンタックス75EDHF+1.4倍バローレンズ+2倍テレコンバーター+EOS Kiss DX(ISO-100)  五藤マークX恒星時駆動

« 15センチ反射 LN6Eで月撮り 9/8 | トップページ | 9/9日の木星 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15センチ反射 LN6Eで月撮り 9/8 | トップページ | 9/9日の木星 »