« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

高松市 五色台で見た部分日食

22日は徳島より瀬戸内が天気マシそうだったので 高松へ移動してお気楽観望しました。最大食分前から見え始め 雲が薄くなったり厚くなったりしたので ビデオカメラのゲインをめまぐるしく換えて何とか記念画像が撮れました。

部分日食でもけっこう欠けた為か周りがわずかに暗くなって 小鳥やカラスの声が平常値より多く聞こえたような気がして興味深かったです。

090722_sun

10h45m00s  10h55m00s  11h02m45s  11h10m00s の動画から切り出した画像をアニメ化

機材はソニーDCR-PC100に太陽用フィルターを付けてズーム最大の1分動画をレジスタックス処理 カメラ三脚での固定撮影 高松市 五色台の展望台にて 

2009年7月21日 (火)

梅雨空の久住・阿蘇

久住・阿蘇の風景と星空を期待したのですが 星は雲の上で天文機材は一度も出すことなく又の機会に。でも 四国には無い雄大な火の山が見られたので満足。千円効果で高速道が混んで難儀しましたが・・

Kusu_sa

Higotai_pk

Aso

Aso_nakadake_1

Aso_nakadake_2

Aso_komezuka

Kanmon_bg   

2009年7月15日 (水)

7/15の月

木星を撮った後 同じ機材でユラユラの月を撮って処理したのですが レジスタックスのマルチポイントでは どうあがいても繋ぎ目がめだってうまくいきませんでした。仕方なく惑星と同じくシングルポイントアライメントで処理しましたが 出来た画像はボロボロでした。

Mn1 Mn2 Mn3 Mn4

天体写真は月に始まり月に終わると言われてるそうですが・・まったく・・難しいもんです~

 

7/15の木星

暑くてムシムシしますが 透明度の良い空に木星が輝いてたのでR200SSで撮ってみました。気流が悪くてグニャグニャの木星でしたが ズームアウトした小さく撮ったら それなりに見られそうです。

Jp090715_2h27m04s_2min

2009/7/15  02h27m04sから2分動画をレジスタックスで処理 R200SS+専用エクステンダー  DCR-PC100 1/60s 12db  Or12mmでのコリメート撮影

Jp090715_02h39m44s_2min 

こちらは アイピースをOr25mmに換え ガリレオ衛星も入れた広角画像で 衛星は左からカリスト イオ ガニメデ エウロパで イオが木星の縁近くに影を落としています。

2009/7/15  02h39m44sから2分の動画をレジスタックスで処理 タカハシOr25mmでのコリメート撮影 カメラの露光1/60s ゲイン9db

ピント合わせマスクで試し撮り 土星状星雲

やっと晴れたのでピント合わせマスク試してみました。

Mask_1

噂?のマスクです ダウンロードして印刷した型紙を薄いプラ板に貼ってカッターで切りました。

Mask_2  

R200SS+エクステンダーで写したベガです。カメラのファインダーでは回折像の線は見にくいですが 真ん中に明るい点像がハッキリ見えるようにピントノブを回しました。気流が悪くてもピントの山は見つけやすい感じです。

Ngc7009_6x1min

で 1分露光6枚合成の土星状星雲です。1分では環の部分が写りませんねぇ。

Ngc7009_7x3min

3分露光7枚合成では なんとか土星に似た形が写りました。

Ngc7009_7x3min_x2

2倍に拡大して画像復元やシャープをかけたら 気流いまいちにしてはまずまずの写りかも。

データは 2009/7/15  01h05mから3分露光7枚合成。 R200SS+専用エクステンダー EOS KissDX改 ISO-800 旧アトラクス+FC60+QcamS7500 GAGP1によるオートガイド 自宅にて

Ngc7009_7x3min_s

ちなみにトリミング無しではこんな写りです。端は放射状に流れ 良像範囲はAPSサイズの半分位でしょうか。

2009年7月14日 (火)

MW うーん分からん

先日 手塚治虫の漫画が元の映画ムウをみてきました。ストーリーは 離島で昔起きた毒ガス兵器MW漏洩事件から生き残った少年2人が やがて1人は神父?に もう1人がエリート銀行員が仮の姿という冷徹な殺人鬼になって 事件にかかわる人間に復讐するものでした。

漫画は読んでないので手塚治虫の意図がわからんのですが MWとはいったい何の記号なんでしょうなぁ。男と女の頭文字?んな訳ないか・・Mを別の角度から見たらWになるということ?善は悪に・神は悪魔に・黒は白に・・現実はグレーや玉虫色もあってさらに複雑なんですが・・・

さて映画の結末は毒ガスを手に入れた殺人鬼が生き残ったようで 続編があるぞという臭いがプンプンします。殺人鬼は世界を滅ぼすテロリストなのか それとも世界の救世主なのか気になるなぁ・・神父は本当に死んだのか?

MとW カシオペヤ座の形にもみえますなぁ・・天文屋としてはcoldsweats01

 

2009年7月 7日 (火)

七夕の星たち

7日未明は晴れてたので ミューロン180で木星と七夕の星たちを撮ってみました。

まずは織姫星ベガ

090707180f98

つづいて彦星アルタイル

090707180f98_2

おまけはハクチョウ座のデネブで夏の三角形できあがり

090707180f98_3

オマケのオマケ ハクチョウ座の二重星アルビレオ

090707180f98_4

惑星の王者 木星  2009/7/7 02h34m44sから2分のビデオをレジスタックスで処理

μ180+Or12mm+DCR-PC100 :ゲイン18db シャッター1/15s 架台はマークX 自宅にて

Jp0907072h34m44s180or12pc10015s18db   

最後は03h06m34sからと03h23m20sからそれぞれ2分動画を処理した画像でGIFアニメの木星とガリレオ衛星です。衛星は左から第1衛星イオ 第2衛星エウロパ 第4衛星カリストですが 第3衛星のガニメデは画面外です。衛星の大きさや色は写し手がヘタッピなので  さすがに写りませんでしたぁnight

Jp090707180

追記です 7/8日: ガリレオ衛星の色彩強調した画像を追加しました。3h20m24sから2分の動画を処理してステライメージで衛星の色強調したので なんとか色が分かるような・・・カリストがこのなかで一番大きいのに 色がダークブルーぽいので小さく写ってますねぇcoldsweats01

大気分散での色ズレの影響が大きいので ウエッジプリズムでも入れたいところですが・・壊れた双眼鏡のバリアングルプリズムでなんとかならんもんか・・

Jp0907073h20h24s2min

追記 7/9日:  2h39m撮影の画像追加  データは 2009/7/7  02h39m40s~2min ゲイン9db シャッター1/15s 少しズームアウトしてます。木星の縁が少し波打つ程の気流だったせいか 小さく写しても解像度はあまり変わらないようです。 

Jp0907072h39m40s2min 

2009年7月 4日 (土)

7/4未明の木星

薄雲で1等星が見えたり隠れたりの空で 気流も梅雨の晴れ間にしては随分悪かったんですが せっかく木星が見えてるので無理して撮ってみました。望遠鏡はタカハシμ180 ビデオカメラはソニーDCR-PC100で いつものようにOr12ミリでのコリメート撮影です。

Jp09070402h59m30s

2009/07/04  02h59mから2分の動画をレジスタックス5で処理 カメラのゲイン最大 露光1/30秒 

Jp09070403h06m15s

03h06mから2分の動画をレジスタックス5で処理 カメラのゲイン最大 露光1/15秒

Jp09070403h19m8s  

03h19mから2分の動画をレジスタックス5で処理 カメラのゲイン最大 露光1/8秒

透明度や気流の条件が違うとは思いますが 1/15秒で撮った画像がいちばんマシなようです。ただ 1/30秒での画像は光量不足でズームアウトした小さい元画像の割に頑張ってます。当たり前ですが 大きく撮ることが出来れば早いシャッターがより鮮明に写るようですね。

2009年7月 1日 (水)

貧乏暮らし

先日 ハゲタカ という映画を見ました。同名のテレビドラマに その後の世界情勢を取り込んだストーリーで すでにご覧になった方もいるかと思います。

テレビドラマ同様 「金の無い悲劇」 「金の有る悲劇」で筋が通ってましたね。自分の場合 貧乏ですがスッカラカンではないので ひたすら辛抱すればいいのですが 組織の権力者になるといやでも金は集まってくるので 歯車が狂ってくるのでしょうね。そんな権力者が 日本や世界には掃いて捨てるほどいるのでしょう。う~ん・・むなしいなぁ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »