« 貧乏暮らし | トップページ | 七夕の星たち »

2009年7月 4日 (土)

7/4未明の木星

薄雲で1等星が見えたり隠れたりの空で 気流も梅雨の晴れ間にしては随分悪かったんですが せっかく木星が見えてるので無理して撮ってみました。望遠鏡はタカハシμ180 ビデオカメラはソニーDCR-PC100で いつものようにOr12ミリでのコリメート撮影です。

Jp09070402h59m30s

2009/07/04  02h59mから2分の動画をレジスタックス5で処理 カメラのゲイン最大 露光1/30秒 

Jp09070403h06m15s

03h06mから2分の動画をレジスタックス5で処理 カメラのゲイン最大 露光1/15秒

Jp09070403h19m8s  

03h19mから2分の動画をレジスタックス5で処理 カメラのゲイン最大 露光1/8秒

透明度や気流の条件が違うとは思いますが 1/15秒で撮った画像がいちばんマシなようです。ただ 1/30秒での画像は光量不足でズームアウトした小さい元画像の割に頑張ってます。当たり前ですが 大きく撮ることが出来れば早いシャッターがより鮮明に写るようですね。

« 貧乏暮らし | トップページ | 七夕の星たち »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貧乏暮らし | トップページ | 七夕の星たち »