« ビクセン ファインダー脚 ぐらつき対策 | トップページ | R200SSと専用エクステンダーでM13とM57  6/16日 »

2009年6月 8日 (月)

渇水の那賀川見物  6月7日

徳島県南部を流れる那賀川は 県内で吉野川に次いで大きな川ですが ダムの水がカラになりそうな渇水になってるというので見物に行ってきました。

Nakagawa_1

那賀川最大の長安口ダムに架かる出合橋です。橋脚の黒くなってる所が満水位ですが 水は20メートル以上低下してダム底を少し流れてる程度でした。ダムが出来る前の橋脚と旧道の一部が見えています。

Nakagawa_2

那賀川の支流沿いを走る国道193号線から見える大轟の滝です。

Nakagawa_3  

これも国道脇から見える大釜の滝です。

Nakagawa_4

徳島県南部の海陽町と香川県高松市を結ぶ国道193号線は 県南部区間は四国でも有数の酷道で 普通車でも離合できない区間が連続する山岳道路です。景色はいいですが・・

このトンネルは大釜の滝の近くですが 国道を素堀のトンネルで貫いているのも珍しいでしょう。携帯電話も通じない場所が多いので 事故にはくれぐれも注意です。怖いですねぇcoldsweats01 

« ビクセン ファインダー脚 ぐらつき対策 | トップページ | R200SSと専用エクステンダーでM13とM57  6/16日 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

長安口ダムすごい渇水ですね。このままでは水が無くなってしまいそうです。明日、あさってと雨が降るようですが、その後はまた晴れるようですね。焼け石に水のようです。

長安口ダムですが、確か建設の時にコンクリートに入れる砂を日和佐町の大浜海岸から採っていったと母から聞いたことがあります。

国道193号線は通ったことはありませんが、きれいな所のようですね。でもその分地図を見てもすごい道のようですが。
でもこのトンネルはとても国道の物とは思えないです。凄すぎ。

コメントありがとうございます、カムイミンダラさん。
長安口ダム、大浜海岸の砂も使っているのですね、知りませんでした。広い砂浜がきれいな大浜海岸のある日和佐町では、ドラマのロケも行われたようですね。

国道193号線は、昔の林道が昇格したようで、険しい地形の僻地なので道路の改良が進んでいないようです。四国の山間部の3桁国道では、よくあることのようですが・・・

山間部に行くと、もう無人になった集落を見ることがあります。朽ち果てていく人家もありますが、中には私が住んでる自宅よりずっときれいな家もあって切なくなります。山歩きしている時、山の持ち主から週末は街でドンチャン騒ぎが出来たという昔話を聞きました。林業で生活出来ていた頃の話でしょう。

都会は都会なりの悩みが一杯あるのでしょうが、田舎は生活すら出来ない地域がどんどん増えてるのでしょうね。いったい日本はどうなっていくのでしょうか?長々と愚痴のような事を書いてすみません。


こんばんは。

大浜海岸と砂浜ですが、ダム建設のために砂を採る前は防波堤はなかったそうです。防波堤が必要ないほど砂浜が大きく広がっていたようです。

田舎はあまり産業が育ちませんので、やっぱり過疎化になるのでしょうね。若い人に専業農家は厳しいですし。

政治家の考えていることは国民とだいぶピントがずれているような気がします。彼らはいったい日本の将来をどう考えているのでしょうか。

カムイミンダラさん、こんばんは。

昔の大浜海岸は、今よりずっと広い砂浜だったのですね。各地で海岸が浸食されてるという話も聞きますが、これも人間活動の影響(温暖化とか)なのかもしれませんね。

先の事を考えると気が滅入りますので、今をささやかに生きるのが賢明ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビクセン ファインダー脚 ぐらつき対策 | トップページ | R200SSと専用エクステンダーでM13とM57  6/16日 »