« 100SDUFで球状星団ほか  美波町サンライン 5/19日 | トップページ | 飛騨方面バスの旅 5/26 »

2009年5月23日 (土)

R200SSで星撮り 美波町サンライン 5/23日

雨上がりの好天を期待してプチ遠征しましたが 湿度が高くて白っぽい空でした。天の川もスッキリとは見えない空ですが 平地の初夏では普通の透明度でしょう。撮影中 今回もホタルが飛んでいました。フクロウやホトトギスの鳴き声も聞こえ、季節を感じられました。帰宅途中 細い月が昇ってくるのが綺麗でした。

M17_hicon

いて座の散光星雲M17です。コントラスト強めバージョン

2009/5/23  0h44mから10分露光4枚合成 ビクセンR200SS+コマコレクター3 キヤノンEOS DIGITAL REBEL XTi改 ISO-800 ビクセン旧アトラクス+タカハシFC60+ロジクールQcamS7500  GAGP1によるオートガイド

M17

上画像のコントラスト普通バージョンです。

M17_tr

トリミング画像です

M16_hicon 

続いて M17の少し北 へび座のM16です。コントラスト強め

2009/5/23  1h43mから10分露光4枚合成  他データはM17と同じ

M16

コントラスト普通バージョンです。露光不足ですねぇ 透明度悪かったもんで・・coldsweats01 

M16_tr

トリミング画像です。ハッブル望遠鏡画像には足下にも及びませんねぇ。でも値段の割には頑張ってるつもりなんですが・・・

M27

おまけ画像は こぎつね座の惑星状星雲M27です。望遠鏡の向きが大幅に変わったのでピント合わせ直しするべきでしたが 薄明が迫っていたので省略したら 見事にピンぼけになってしまいました。

2009/5/23  2h48mから10分露光4枚合成

« 100SDUFで球状星団ほか  美波町サンライン 5/19日 | トップページ | 飛騨方面バスの旅 5/26 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夜が短くなりましたが、たくさん撮影できたようですね。
M27もR200SSだと結構大きく写るんですね。
ポンコツじじいさんの画像見てコマコレ3も考えましたが、バーダープラネタリウムのMPCCを購入しました。
近々撮り比べをしてみたいと思います。

こんばんは、てげてげさん。
MPCC良さげですね。2インチスリーブなので、いろんな鏡筒に使い回せて楽しそう。
R200SSの800ミリでは小さいですよ、M27は。気流の安定した日に1メートルオーバーの焦点距離で撮りたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100SDUFで球状星団ほか  美波町サンライン 5/19日 | トップページ | 飛騨方面バスの旅 5/26 »