« 75EDHFでISS撮り 5/13 | トップページ | ネジの締めすぎにご注意 »

2009年5月13日 (水)

落合峠から星撮り 4/29

月が沈んでからアンタレス付近のモザイク写真と広角レンズでの天の川を撮るのが楽しみですが 低空の霞が気になるのでどうなることやら。まずは月明かりの星空から。

090429_21h59m_m88_sp180f4_4x10min_t

暇つぶしに撮った おとめ座の銀河群です。画面下に銀河チェーンが写ってますが 180ミリ望遠レンズでは貧相な写りですなぁ。

2009/4/29  21h59mから10分露光4枚合成 タムロンSP180mmF2.5(円形絞りF4)  EOS DIGITAL REBEL XTi改造 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチ

090429_22h56m_ngc5139_sp180f4

続いてケンタウルス座の球状星団NGC5139 オメガ星団です。カメラレンズのトリミングなしでも 特大星団なので星のつぶつぶに分離してます。

2009/4/29 22h56mから10分露光3枚合成  他は同上

090429_22h56m_ngc5139_sp180f4_tr

等倍トリミング画像はこれ。元画像は霞でバックが濃い茶色でした。

Sco_a_s Sco_b_s Sco_c_s Sco_d_s Sco_e_s Sco_f_s 

さそり座頭部のモザイク用に撮った10分露光2枚コンポの元画像がこれです。フラットはしてますが 傾斜被り等が残っているので それらを修正してからモザイク合成します。しっかし 強調前はアンタレス付近って地味な色乗りですねぇ・・・当たり前ですがcoldsweats01

090430_0h24m_antares_sp180mm_2x10m_

で 出来上がりがこれ。2枚コンポなので荒れてます。開放から使えるシャープなレンズがあるといいのですが・・

2009/4/30  0h24mから10分露光2枚合成を6組モザイク   タムロンSP180mmF2.5(円形絞りF4)  EOS DIGITAL REBEL XTi改造 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチ

090430_2h47m_ginga_smc15f4_3x10m_x2    

最後はSMCタクマーレンズ15mmF3.5絞りF4での天の川ですが 春霞と露光不足にノリシロ多すぎの構図ミス。去年撮った別府峡での画像に全然及びません。透明度の良い真夏にでも撮り直したいですねぇ。

2009/4/30  2h47mから10分露光2枚合成を2組モザイク ペンタックスSMCタクマー15mmF3.5(絞りF4) EOS DIGITAL REBEL XTi改造 ISO-800  ビクセン旧アトラクス ノータッチ

追記: おとめ座の銀河群 天の川を差し換えました 5/13日  

« 75EDHFでISS撮り 5/13 | トップページ | ネジの締めすぎにご注意 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コントラストの素晴らしく高いメリハリの利いたスゴイ天の川ですね。
これを見る限りでは落合峠は凄いようです。

でもポンコツじじいさんの所からはかなり遠いのではないでしょうか。遠いと言うよりも時間がかかるのでしょうね。

自宅から山奥まで、直線距離は近くても道が悪いので、おっしゃるように時間はタップリかかります。
でも綺麗な星空に運良くめぐりあうと、すっかりハマってしまうんですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 75EDHFでISS撮り 5/13 | トップページ | ネジの締めすぎにご注意 »