« 4/27 また曇られた~ | トップページ | 徳島市椎宮神社のツツジ »

2009年5月 3日 (日)

落合峠の風景 4/29

落合峠は徳島県三好市の祖谷山系の最低鞍部にある見晴らしの良い峠で 標高は1520メートルで下界より春霞の影響が少ないので星撮りにはええ場所です。徳島市方面からは東みよし町(旧三加茂町)から県道44号線を南下します。数年前まで一部ダートがありましたが 今は全線舗装の1~1.5車線道路で峠まで行けます。

Ochiai_pass_1

峠の少し西のピークから見た東方面です。正面の山 3つのコブの左端が祖谷山系の最高峰 矢筈山1848mです。矢筈山からは 黒笠山や石堂山へ縦走できます。峠近くには駐車場や避難小屋があります。

Ochiai_pass_2

峠から西方面です。落禿や前烏帽子山を通って 烏帽子山や寒峰へ縦走できます。背丈の低い笹を縫うように気持ちのいい登山道が続きます。背の高い笹藪漕ぎも少しはありますが・・

Ochiai_pass_3

峠の少し西から見た 東から南のパノラマです。南には1800m級の山が連なりますが 直線距離で10キロあるので仰角は2度 ほぼ水平までOKです。この日は春霞の白っぽい空で 低空は特にかすんで少し残念な空でした。

Ochiai_pass_4

登山道にはショウジョウバカマが咲いていました。

Ochiai_pass_5

道脇には小さな池もありますが 好天続きでほとんど水がありません。

Ochiai_pass_6

峠の北斜面には雪が残っていました。

Ochiai_pass_7

落合峠付近は紅葉の名所で この画像は2000年秋の紅葉です。この頃はまだ銀塩フィルムカメラも使ってました。

Ochiai_pass_8

落合峠までの道中 車窓からこんな景色も見えました。フジ棚の整然とした藤の花もきれいですが 自然木に付いたフジの群生もいいもんですね。    

 

 

« 4/27 また曇られた~ | トップページ | 徳島市椎宮神社のツツジ »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

落合峠は暗そうですね。でも地図で見ると北海道では考えられないようなクニャクニャ道のようです。気をつけいないと谷底に落ちたりするような所なのでしょうか。

確かに、四国の山道(国道もですが(^_^;)は狭いくねくねでガードレールも無い場所が多々あったりします。下に落ちないように注意はもちろんですが、落石が多い場所もあるので、路面にも注意しながら走るので疲れます。山奥では夜間走行は危険でしょうね。
落合峠は南天は暗いですが、吉野川沿いの町に近いので北方面が明るいです。四国カルストや四国南東部の山に比べると80点ほどでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/27 また曇られた~ | トップページ | 徳島市椎宮神社のツツジ »