« 自作ガイド望遠鏡にファインダー追加 | トップページ | R200SSで星撮り 美波町サンライン 5/23日 »

2009年5月20日 (水)

100SDUFで球状星団ほか  美波町サンライン 5/19日

やっとまともに晴れたので近場で星撮り。自作ガイド望遠鏡のテストも兼ねて美波町に行ってきました。

090519_22h30m_3x10min_ngc5139

ケンタウルルス座のオメガ星団NGC5139です。ガイド星が星団からかなり離れてるので大気差で星が流れてます。低空は難しいですね。

ガイド望遠鏡のファインダーでWEBカメラに星が楽に導入できました。南中前後ならアトラクスでノータッチ10分も可能ですが ガイドすると西や東の天体も安心ですね。 

2009/5/19  22h30mから10分露光3枚合成 ペンタックス100SDUF EOS DIGITAL REBEL XTi改造 ISO-800 旧アトラクス 自作ガイド望遠鏡+QcamS7500  GAGP1オートガイド

090519_23h32m_4x10min_m4

さそり座のアンタレス付近です。アンタレスの右下がM4で 右上の小さいのがNGC6144です。

2009/5/19  23h32mから10分露光4枚合成 トリミングなし

090520_0h46m_4x10min_m8_m20 

球状星団ではありませんが 夏の代表的天体 いて座の散光星雲M8とM20です。

2009/5/20  0h46mから10分露光4枚合成 トリミングなし

M8_m20_tr

上画像からのトリミング画像です。下が干潟星雲M8で 上が三裂星雲M20です。

090520_02h28m_3x10min_m22 

いて座のM22です。天の川の中心に近いので 球状星団の周りにも星がいっぱい。

2009/5/20  02h28mから10分露光3枚合成

090520_03h08m_3x10min_m13

最後は西に傾いたヘルクレス座のM13です。月明かりで空が明るくなってますが それでも夏の天の川がしっかり見えてます。田舎町の自宅でも 闇夜の最高条件でさえ到底拝めない空です。でも車で1時間も走れば 天の川がはっきり見える空が四国に残っているのはええもんです。

2009/5/20  03h08mから10分露光3枚合成

« 自作ガイド望遠鏡にファインダー追加 | トップページ | R200SSで星撮り 美波町サンライン 5/23日 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作ガイド望遠鏡にファインダー追加 | トップページ | R200SSで星撮り 美波町サンライン 5/23日 »