« 4/7の土星 | トップページ | 4/9の土星と満月 »

2009年4月 9日 (木)

FC60とDVカメラで土星&オマケ画像  4/8

連日の晴れで今日こそ落ち着いた気流かと思ったんですが なんと前日よりやや悪くなっていました。それでもR200SSとミューロン180でユラユラの土星を撮りました。

その後 中口径望遠鏡には厳しい気流でも FC60では十分なシーイングではと気を取り直して撮影です。FC60でボケてたら 気流のせいと言い訳出来ませんねぇ・・崖っぷち状態ですcoldsweats01

St090408_fc60_or9_c_s2500f

今日の主役 FC60の写りはどんなもんでしょう?

FC60+Or9mm+DCR-PC100  スローシャッター1/8秒 ゲイン最大 マークX恒星時駆動 レジスタックス5で約2500フレームスタック&ウェーブレット  ステライメージ6で最大エントロピー画像復元

St090408_r200ss_or18_c_s3000f 

続いてオマケ画像 FC60の前に撮った R200SS+エクステンダー+Or18mm+DCR-PC100での画像です。シャッターは1/15秒です。

St090408_mu180_or18_c_s3000f

ミューロン180での画像です。シャッターは1/8秒で 後は上画像と同じです。ミューロンがR200SSより惑星は良く見えると思ってるんですが 今日の画像はどちらも同じような写りですねぇ・・うーん・・R200SSが意外と高性能なのか ミューロン180のコンディションが悪いのか・・・

St090408_mu180_or18_n_s3000f

こちらもミューロンでの画像ですが DVカメラをナイトショットで撮っています。その為モノクロ画像ですが カラー撮影より感度が高いのか明るくノイズの少ない動画が撮れたので カラーよりややましな画像になりました。カラー画像の色で着色したらええ感じになるかも。DVカメラは3板式が色が綺麗に撮れていいでしょうねぇ。某所で3板式DVカメラのM42動画で星雲の色が写ってるのにはびっくらこきました。

« 4/7の土星 | トップページ | 4/9の土星と満月 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/7の土星 | トップページ | 4/9の土星と満月 »